ほんとぼの 2nd

つれづれに。本のこととかね。最近こども日記?ついーと倉庫?

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10




外構完成。

表側の外交が完成しました♪

外構07420その一

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

 


室温調査。

先日ちょこっと書いた
セキスイハイムからの依頼の部屋の温度調査を
やることになり

先週末に営業担当さんが
温度計をもってきました

セキスイ温度計

そんなわけで
この土日に測定を行いました

各部屋(リビング・玄関・トイレ・主寝室・ベランダ)に設置して
時間ごとの温度を計測します

当然と言えば当然かもしれませんが
外気と関係なく
室内の温度は一定に保たれています
(ノ´∀`)ノ゚。*オォオォォォ♪。*゚+
あらためて数値でみると
なんか新鮮なおどろき

室内機のあるリビングと主寝室は
ほぼ室内機の設定温度どおり
玄関とトイレはそれから5、6度低めかな

今回は、うちだけじゃなくて
2x4の家や普通の家も測定しているとのことですが
データはどんな使われ方するのかな?

各家で環境諸条件も
違うでしょうし…
暖房器具の設定温度も違うでしょうし

はて?さて?

家の補修に現場監督さんいらっしゃる。

先週の営業さんとのやりとりもあって
今日、現場監督さんが来てくれました。

電気のスイッチの件
スイッチ裏のクッションゴム?の加減で
スイッチがON/OFFしきれず
途中で止まってしまうのが原因でした

不具合のすいっち


確かに現象の起きないスイッチも
わざと中途半端にスイッチをとどめると
ON・OFFランプが消えてしまいます。

クッションゴムを調整して
とりあえず様子見をすることに。


 

新築住まいの不具合

グランツーユーに住み始めて
快適に過ごしておりますが
やっぱり不具合は起きているのです

少し紹介してみましょう

不具合のすいっち

照明のスイッチです

常時ではないですが
スイッチのON/OFF状態を示すランプが
点灯しなくなります。

同じ照明につながっている
スイッチが同時に消えてしまいます
きっとどこかで配線が途絶えているだろうなぁ

この現象が起きる照明が2箇所出ています。

 

24時間全館空調と空気工房。

久々にグランツーユー日記。

オール電化になってというか
24時間空調を取り付けて
とても見るのが怖かった電気代ですが…

24時間全館空調は
グランツーユーの気密性をいかした24時間エアコンつけっぱなしのシステム。全館空調は病院などの施設で使われていますね。うちの場合は、6台の室内機(見た目は普通のエアコンですよ)と2台の室外機で運用しています。利点はいろいろ。どの部屋もいつでも冬は暖かい。室外機が少なくなって外見上ちょっとよろし。電気代が一見莫大にかかりそうに見えるが…24時間家全体・壁を緩やかに温めているので、実際作動している時間は短く、ゼロから温めるより電気代は安くなる。(なので外出しようが何しようが止めてはいけないのです)…等々。

昨年の電気・ガス・灯油代を合わせた金額とくらべて
12月で6千円ほどアップ
1月でトントンでした
(^。^;)ほっ

1月の6千円アップは
昨年の石油ストーブをしても寒かった家
(目が覚めると室内で息が白い・震えながら風呂に入る)を思い出すと
この快適さを考えれば許せる範囲。
室内機のないところも温度は下がるものの十分暖かいし。
家族が増えても暖房代はいまと変わらないはずだし。
あと1月は他の電化製品(お風呂とか)も
まだ慣れなくていろいろ無駄に使っていたしね。

ただ今年は暖冬だしなぁ
どうなんでしょ?

24時間全館空調
快適なのは確かです
(※2ヶ月だけの使用実感)
メンテナンス等
今後の事はまだわかりません

 

お箸と慣れと。

お弁当で愛用していたお箸が…
お箸が…


食洗機に不用意に入れてしまって
下に落っこちて回転部分に落ちてしまったよう

最近適当に食洗機に
食器を入れていたかなぁ


『慣れ』た頃が用心っすね。


普段の生活ではどうかしら?
仕事の場面や家で…

( ̄ヘ ̄)ウーン




この『慣れ』って言葉で
なんか気づかせてくれるような四文字熟語を
探して眺めていたら

『因循姑息』って言葉

今回のとあまり関係ないけど
けっこうボディブローくるなぁ…

引越し前準備な日。

今週末の引越しに備えて
照明をつけてきましたよ
12月3日の家

相方の実家からおふるを
いただいてきたのです
なにかと気を使っていただいて
ありがたい('-'*)フフ

もう今週末には
住んでるんだよなぁ

実感がまだこないですよ
(^◇^;)

 

近くて遠いアンテナ…。

家を解体するときに
そばの電柱に巻いて留めてた
TVの共聴アンテナの引込み線です

11月29日のあんてな

近くても遠い共聴アンテナなのです…
(T^T)(・・、)ううう

 

祝・今日のお家は引渡しの日。

今日はとうとう引渡しの日でーす!!
キャーゞ(^o^ゝ)≡(/^ー^)/"""パチパチ

11月26日の引渡し01

カギを受け取っちゃいました


工事用の鍵と
別の施主用の鍵があって

受け取った施主の鍵を
いったん差込むと
もう工事用の鍵では
開かない仕組みになっているそうです


引渡しの書類にハンコを押した瞬間よりも

営業担当のMさん、現場担当のFさんと
最後にみんなで外に出て
カギを差込んで
ロックした瞬間が一番

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

って感じでした♪

 

スーツと今日のお家。

今日はスーツを
買いに行きましたよん

空中ブランコの話ではないですが
気持ちをある意味リセットして
新しい職場に気持ちを
切り替えていこうと思って

…てのは後付けの理由で
この一年で結構太ったんですよ
特にお腹まわりがねぇ
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

ダイエットしてみましたが
他がやせても
お腹はなかなか落ちませんな

まだ太るかもしれないなぁと思って
大きさに余裕を持って
ズボンを買おうと思ったら
相方に「余裕があったら油断するでしょ」(`ヘ´) !!と
今のサイズにぴっちりにされてしまった

エクササイズ
がんまりませう(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!


そうそう子供用の幼稚園小学校のお受験スーツが
販売されてるんですね
かわいいなぁと思って見てみたら
お受験スーツ一着の価格が
本日私が購入した2着いくらのスーツより高いっす。
ひぇ~( ̄□ ̄;)!!

お受験も大変なんだなぁ
今は冷めた目で見てますが
いつかこういうことを
考えるようになるかもしんないのかなぁ



さて
スーツ屋さんに行く途中
現場に寄ったら
祝日なのに職人さんの車が止まっていたので
中に入ってみたですよ

そういえば昨日の玄関の写真で

11月22日の玄関1

なんか妙にきれいになってるなぁと
昨日は感じていたのですが
よく見ると
玄関のドアの養生が外されていたのですね

そう思ってあらためて見てみると
感慨深い

 

今日の塀とか。

11月22日の
出勤前の早朝相方レポートです

両隣家との塀の作業に
取り掛かっているようですね

11月22日の家

メインの外構はナカシマさんにお願いしていますが
隣家との境の塀は
セキスイハイムさんの
下請けの業者に任しています

最初は横の塀もナカシマさんに
お願いする予定でしたが
「土が流れ込んだりして
 隣家に迷惑をかけないために
 ここはセキスイハイム側で
 責任もって作業してから引き渡したい」と言われ
その言い分も理解できたので
セキスイハイムにお願いしました

といっても
写真の普通のブロックで塀を作ってもらい
後からナカシマさんにこて塗りで
外構全体とあわす事になっています

 ※ナカシマさんのホームページで知ったのですが
  『がいこう』は『外溝』ではなく『外構』なのです。
  知らなかった…(^◇^;)
  でも、その漢字の間違いのWEB検索で
  ナカシマさんのホームページにたどりついたのですから
  不思議なもんです。


 最後に、外構の字を外溝と間違えて検索をする方が多いようです。
 「外溝、外溝屋、外溝デザイン、外溝見積もり、名古屋外溝などの単語などで・・・
 外溝工事ではなく、外構なのです。
 外溝(外の溝をつくっているのはなく、外構(門構えなど)ですので、ご注意ください。
          (株)外構職人ナカシマさんのホームページより

 

ひとりの夕食と今日のいえ。

今日の相方は大学の同期会で
温泉にお泊りです
一人の晩ごはんはどうしよっかなー

( ̄∇+ ̄)vキラーン

外においしいモノ
食べにいっちゃおーかなぁ♪

テバサキ屋さんに
飲みに行っちゃおうかなぁ♪

いや明日はいつもより朝早くから
職場にいかなあかんから
飲んだら駄目だ

( ̄~ ̄;) ウーン



…といろいろ悩んだ末

普段食べさせてもらえない
コレを食べてることに

かっぷぬうどぅるう♪

あぅ懐かしぃ♪おいしぃ♪
(ノ^∇^)ノ



…さて
今朝白亜館にランチに行く前に
相方と現場によりましたよ

現場には水道の職人さんが
エコキュートの外の配管をしておりましたよ

階段の途中の窓です

11月18日の階段

手が届かないんですけど…

どういうこと??
( ̄□ ̄;)!!



 

今日の全館空調とか。

今日は遅帰りです
帰ったらもう相方は睡眠時間

ふとデジカメを覗いてみたら
今日の相方は仕事の後に現場に寄ったらしい
まだ職人さんもいたのか
中にも入れたらしい

今日、家のコト話したかっただろうなぁ
ごめんねぇ(--,)

そんなわけで
写真で推測レポートです…

11月16日の全館空調

おぉ全館空調の室内ユニットが設置されている

室内ユニット6機、室外ユニット2機で
空気工房と協力して家の中を快適にしてくれるという
全館空調…

いろいろ検討しましたが
最後はエイヤで導入しました

快適&省エネだといいなぁ
まぁあれの時はあれの時でなんとか工夫して
やっていきましょう

ちょー楽天家な二人っす
( ̄ー ̄( ̄ー ̄あはは…

ちなみにナショナル製とのこと

 

室外機ぞくぞく。

定例11月15日早朝の
出勤前の相方レポート

11月15日エコキュート

エコキュートの室外機が設置されてました
こだわりのない?ボク達のは
積水化学のユーリッチ♪

11月15日玄関

今日の玄関まわり。
ナカシマさんにお願いした
外構の完成予定は春頃だったりします

つまり玄関周りは春までこのままっす
引越したらナカシマさんが
とりあえずの郵便ポスト貸してくれるとのこと
(^。^;)ほっ

貸してくれるとは思わなかったので
ホームセンターに
外構ができるまでの仮のポストを見に行ったら
へぼいのでも結構いい値段するんですよねぇ

11月15日空気工房

空気工房の室外機もついてました。
三菱の『霧ヶ峰』なんですねぇ

これであと室外機関係は
全館空調の松下製の室外機が付くのみ

どんどん進みますな。


月別アーカイブ
最近の記事+コメント
book





with Ajax Amazon
 
My Album
 
 
ブログ内検索
 
 
etc.

あわせて読みたいブログパーツ

 
 
 
 
 

