ほんとぼの 2nd

つれづれに。本のこととかね。最近こども日記?ついーと倉庫?

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11




今日のiPhoneのホーム画面


↑一ヶ月前。

↓今日。


だいぶ変わったな。

壁紙は、息子達から
WEBに落ちてた冬っぽいのに。

試しに使ってみた
ツイートしか出来ない「ぽすとん」は
想像以上に便利。

投稿する機能しかないから
軽くすぐ立ち上がってつぶやけること。

TLも何も見ることが出来ないので
ついつい見てしまうTLに
惑わされず(?)使えるのがグッドです。

ぽすとん Twitter,facebook,Posterous,Evernote,mixiへ簡単ポスト 4.1(¥170)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ライフスタイル
販売元: atWork inc. - 明美 都島(サイズ: 4 MB)

 


今日のiphoneのホーム画面

iphoneにしてから、
ホーム画面のアプリもだいぶ変わったなと。
というか、使い方がだいぶ変わったというか。

ちょっと記録してみようかと思った。

最近いろいろ記録するのがマイブームだな。

Windows7アップグレードにてTrend Micro Internet Security 2007をアンインストールって?

dynabook SS MX/27AE
PAMX27ALN11E

Vistaが出た当時の東芝のdynabookです。
Windows7にアップグレードを試みてみました。

ちなみにこの機種はメーカーホームページだと
Windows7へのアップグレード情報がありません
他の機種はいろいろ東芝のホームページにアップグレード情報が載っています。
Microsoft Windows® 7 アップグレード ~dynabook.comサポート情報~
3年前の機種とはいえVistaプリインストールなのだから情報を載せてほしいなぁ

マイクロソフトの
Windows 7 Upgrade Advisorでこの機種を確認すると
「東芝HDDプロテクション」と
「Trend Micro Internet Security 2007」をアンインストールしてから
Win7にアップグレードしなさいと言われます。

「東芝HDDプロテクション」はわかるとして
「Trend Micro Internet Security 2007」って???

この機種は確かにプリインストールでウイルスバスター(VB)2007がありましたが
今すでにVBの2010までアップグレードしています
VB2010はwin7に対応しています。

うーんと思いながらも
えいやで
東芝HDDプロテクションをアンインストールした状態で
Win7へのアップグレードを試みましたが
途中で互換性の確認画面で
「Trend Micro Internet Security 2007」をアンインストールしろといって
アップグレード作業を進めてくれません

さて、困ったなと。

 

dynabookのBIOSの起動方法

dynabook NX のBIOSの起動方法がわからなくて
ちょっと戸惑ったので今後のメモ的に。


  [ESC]キーを押しながら、電源を入れる。

  パスワードを設定してなければ

  『Check system. Then press [F1]key.』

  と画面に表示されるので、[F1]キーを押すとBIOS画面になります。


ちなみにDynabookのすべての機種ではないのであしからず。
マニュアルとかにはのってるのかな。


たいていのパソコンは起動時の最初に
BIOS画面を起動するための操作(たいていはどれかのファンクションキーを押す)が
表示されますがdynabookは表示されませんね。

たいていのDynabookは起動時に「F2」キーを押すと
独自の起動ドライブの選択画面になりますから(これはこれで便利)
そのへんのなにかこだわりがあるのかも。

手放せなくなったデジカメのEye-Fiカード。

相方が安静ということで
朝から相方とへっくんを実家に届けて
まったりと自宅で過ごしています

写真の整理をしていて
あぁ、これってほんと便利だよなぁって
思ったものをご紹介

だいぶ前に購入した
デジカメのSDメモリーカードですが
Eye-Fi(アイファイ)カードというもの。

20091012_B_134151(3).jpg

撮った写真を無線LANで自動的に
パソコンに転送してくれます。

  あぁそろそろ写真をパソコンにいれとかなくちゃなぁ
  ケーブルどこだったかなぁ
  ごそごそごそ…(・_・ ) ( ・_・) ドコ

ってなことが無くなります。
家の無線LANの範囲内でデジカメの電源が入っていれば
意識することもなく自動的に
新しく撮ったデジカメ内のデータが
パソコンに保存されていきます

一度使ったらもう
普通のSDカードにはもどれませんな




Eye-Fi Share SD型ワイヤレスメモリカード (Jpegのみ転送)
B001MTQY5I

今更ながら「Windows Live OneCare PC セーフティ」

マイクロソフトの無料のウイルス対策ソフト
Microsoft Security Essentials
の正式版がダウンロードできるようになりましたね。

仕組みがとってもシンプルなのは好印象です。
どうしても無料がよい、セキュリティにお金をかけたくない初心者の方には
お勧めしやすいのではないでしょうか

これからの利用された方の実績(セキュリティ能力と安定性)の
レポートが楽しみですね



無料のマイクロソフトのセキュリティサービスといえば
オンラインの『Windows Live OneCare PC セーフティ』。


有料のセキュリティ対策ソフト「Windows Live OneCare」が
「Microsoft Security Essentials」が出ることになって販売終了になったので
オンラインの『Windows Live OneCare PC セーフティ』も終わっていくのかなぁと
思ってのぞいてみたら

なくなるどころか
ちょっと前まではXp版だけが正式版で、Vista版はベータ扱いだったのですが
Vista版のベータの文字が外れて正式版になった模様。
しかもWindows7にも対応したようです。
(ヘルプはベータの時の記載のままですが)

探してみましたが
『Windows Live OneCare PC セーフティ』の今後の
マイクロソフトのアナウンスは見当たりません。

そこそこ重宝していましたので
残ってほしいなぁ

VB2010、NIS2010のアップグレードしてみた

セキュリティソフトのノートンとウイルスバスターの
2010版が出そろいましたね

うちの顧客の4分の3がウイルスバスター。
4分の1がノートンインターネットセキュリティです。
アップグレードのサポートもありますので
さっそく自分のとこでもやってみました。

ウイルスバスター2010(VB2010)のアップグレードは
いろいろあったみたいですね

 ウイルスバスター2010バージョンアップ失敗の原因と教訓 ロイドの日記さん
 ウイルスバスター2010へのアップグレードで気をつけなければいけないこと。
                       【パソコントラブル出張修理・サポート日記さん
 ウイルスバスター2010 のインストールが途中で止まってしまう!
                       【世の中は不思議なことだらけ さん


うちの仕事関係の者でもハマった方がでました…

発売されてからトレンドマイクロの2010のバージョンアップのホームページを見ていたら
アップデートの仕方の記載が二転三転してましたね…(^_^;)
現在は落ち着いているようです。
みなさんのブログを見ていると
旧バージョンのアンインストールがカギだったようです。
VB2009の更新の状態にもよるって話もあるようですが…

幸い自分で試した数台はアップデートの問題が表面化するまえでしたが
2009を最新状態にしていためか
自分で2009をアンインストールすることもなく
アップグレードプログラムに任せたまま無事インストールできました。
運がよかったのかな。

 

WindowsLiveメールのメッセージルール「差出人」が振り分けられない。

Windows7には、標準でメールソフトがついていないらしい。
(XpのOutlook Expressや、VistaのWindowsメールに相当するもの)

 Windows 7 のメールソフトは? (世の中は不思議なことだらけ さんより)

ということは、サポートでおススメするのはOffice付属Outlookか
Windows Live メールになるのかなぁ

 他にも世の中いろいろよさげなメーラーもあります(自分はBeckyを使ってます)。
 どのメーラーがいいかは個人の趣味や好みの世界になりますので
 サポートでは、標準的なメーラーにおすすめすることになります。
 ちなみに学生さんにどんなメーラーを使っているのか聞いてみると
 最近の学生さんは、ほとんどメーラーを使っていませんね。
 Webメールで済ましているようです。


WindowsLiveメールを使うにはWindows Live IDが必要です。
ダウンロード・インストール・設定自体もそうですが
Windows Live IDの登録も必要になると
パソコンを初めて持った人にはいきなり敷居が高そう…
Officeが入っている人はoutlook使うことになるのかなぁ

OfficeのOutlookはOutlookで
スケジュールとかメール機能以外がついていて
嫌がる人多いんだよなぁ

Win7が出るころには、簡易化されるといいのですが。


いずれにせよ
Windows Live メールの問い合わせも増えそうですので
しばらく試しに使っていました。

WindowsLiveメールの使い勝手等は置いておいて
使っていてどうしてもうまく動作しなかったのが
メールの振り分け機能である
メッセージルールの差出人での振り分け。

090728_WLM_04.gif

「差出人」に相手方のメールアドレスを入力すると
適用させた時にうまくいく人とうまくいかない人がある
他の「宛先」などの条件だと大丈夫そうなんですが…

「差出人」の条件に悪あがきしてメールアドレスの
ユーザーI名D(@マークの前だけ)いれてみたり
ドメイン名(@の後ろだけ)入れてみたりしてもダメ…

設定がおかしいのか
自分だけの不具合なのか
ソフトのバグなのかなんなのかなぁと
ググってみたら…ありました。答えが。

 

Illustrator低解像度のインストール-Lenovo IdeaPad S10e を使ってみる。その3-

AMNさんのとこの
Lenovo IdeaPad S10e モニターキャンペーンでさわってみた、その3です。

Illustratorは動くかな~?と
CS3のインストールをして見ました

が、いきなりインストールを拒絶されました。
IdeaPad S10eのモニタ解像度が1,024×576ドットで
システム最低要件に達してないためダメだって…

090526_B_cs4inst.gif

うーん。ダメなのかなぁとググってみたら
あっさりadobeのホームページに
低解像度の時のインストール方法が提示されていました

 

OFFICE2007のリボン。-Lenovo IdeaPad S10e を使ってみる。その2-

AMNさんのとこの
Lenovo IdeaPad S10e モニターキャンペーンの続きです。

IdeaPad S10eでExcel2007を使ってみた

090523_B_Excel00.gif

…さすがに10.1型ワイド(1,024×576)だと表示画面がつらい
とくにOffice2007の特徴のリボンがウザッ((+_+))
メニューバーとかリボンで画面の1/3以上占拠してる

なんとかならないかなぁ
リボンを非表示にできないかなぁと調べたら
あっさりあったのでメモ

 

Lenovo IdeaPad S10e を使ってみる。

AMNさんのとこの
Lenovo IdeaPad S10e モニターキャンペーン
申し込んだら当選してしまい
今日、モニター機が届きましたよ

箱から出してみると
20090522_B_225232.jpg
おぉ、ピンクだ。ちっちゃくてかわいい。

早速、無線LANの設定をして
とりあえずOFFICE2007なんぞをインストール。

そうそうOffice2007のパッケージ版は
パソコン2台までインストールできるって知ってました?
ググると出てきますが、パッケージ版は
自宅用とモバイル用にインストールすることが許されています。
パソコンにプレインストール版のOfficeはだめだけど。


20090522_B_225400.jpg

とりあえず初日の印象なぞ。

いままでミニノートは使ったことがなかったのですが
「ネットブック」、「Atom」と動作が重たいイメージを先行してもっていたのですが
想像していたよりも軽い動作でびっくり。
  今日、サポートでメモリ256しか積んでいないパソコンを触ってイライラしていたので
  その反動かもしれませんが…

とはいえ、まだOSの動きとIEぐらいしかいらってませんけどね。

キーボードも想像よりも打ちやすい。
普段、サポートでレッツノートを触るときは
あのキーボードが嫌いでしょうがないのですが
そこまで嫌いな感じはしない。
こっちのほうが小さい気がするけどね。
大きさじゃなくてキータッチの違いかなぁ。

でも、さすがに「Ctrl」キーとか、「Shift」キーとか
結構使うキーがとても小さくてつらい…。
慣れもあるだろうけど
とても気を遣うなぁ

20090522_B_233700.jpg
小指よりちっちゃいんだもんなぁ
ショートカットでよく使う「Ctrl」キー。
隣の「Fn」キーをちっちゃくしておっきくしてほしいなぁ

あと気になるのは
暑さとファンの音。
結構な頻度でファンが気になる音で回る。
んんん…。

とりあえず1日目の印象。
モニター期間は2週間
いろいろ試してみよう。

写真がイラストに。

写真イラストにしてくれるツールはいろいろありますが
なかなかいい感じのサイトを見つけたので。

20090513_B_211035_20090514000345.jpg


Befunky.com』というサイトです。

昨日のこの写真
明治村
簡単にかんな感じになります。

 

dynabook NX NX/76Gの中。

ちょっと頼まれて
dynabook NX NX/76GのHDDを取り出してチェック

ちっちゃいサイズのnotePCですので
中はいろいろと入りくんでんのかなぁと
おそるおそるネジを外して開けてみると

dynabook NX NX/76内部

写真じゃわかりにくいですが
すっごいシンプル。(!o!)オオ!

ひっくり返して背面のネジをすべて外すと
簡単に底面が外せて
外しただけで
簡単にHDDや光学ドライブへとアクセスできます

HDD自体はネジ止め等はされていなくて
緩衝用のゴムから外すだけ

こんだけ楽だといいなぁ

EXCELからCSVファイルで保存すると改行されてしまう…

ちょっと仕事で悩んだこと

取引先にExcelのデータをCSVファイルに保存し直して渡したところ
取引先からCSVファイルにExcelのセル内の改行指定がされているので
改行指定をはずしてほしいと言われた

CSVファイルをメモ帳で開いて見ると
確かに矢印マーク↑を半角にしたような変な記号が挿入されている

セル内の改行記号?

CSVファイルをEXCELで開くと確かに
セル内の「折り返して全体を表示する」の設定になっていたので
とっととチェックをはずして、改行されないことを確認して
CSVファイルに保存し直してOK

念のため
CSVファイルをEXCELで開いてみると
…元にもどって「折り返して全体を表示する」の設定が復活している
(/||| ̄▽)/ゲッ!!!
メモ帳で開いてみてもあの↑マークが復活している…

「折り返し」の設定を外してからEXCELファイルで一度保存してから
CSVファイルに保存してみたり
いろいろしてみましたが、なぜかCSVファイルにすると
折り返しの設定が呪いのように復活する
ψ(`∇´)ψエロイムエッサレム

途方にくれて
ぐぐってみたら


ExcelからCSVにするところの質問です。セルの中に改行があると一レコードとして出力されません。なにか一行に書き出す良い方法は無いでしょうか?
にて

書き出す前に、セル内にある改行コードを削除/置換する方法はいかがでしょうか。
次のようなステップでできます。
--
1.書き出したいシートの全セルを指定し、置換ダイアログを開く
2.検索したい文字列欄で”Ctrl+J”を押す。(この時何も表示されません)
3.置換後の文字列欄は、空白もしくは任意の置き換え文字(例:¥n等)
4.csv書きだし


を見つけてやってみたら
無事に改行されていないCSVファイルが出来ました
(^。^;)ホッ!

この”Ctrl+J”ってなんやろ?って思ったら

秘密の改行キー「Ctrl」+「J」(第24回) (田中亨「Excelの謎」

実は、「検索と置換」の入力欄では、「Ctrl」キーを押しながら「J」キーを押すことで、検索や置換の対象として「改行」を指定できる。入力欄には何も表示されないが、これで「改行」を意味する“何か”が指定されるのだ。


ということらしい。


月別アーカイブ
最近の記事+コメント
book





with Ajax Amazon
 
My Album
 
 
ブログ内検索
 
 
etc.

あわせて読みたいブログパーツ

 
 
 
 
 

