ほんとぼの 2nd

つれづれに。本のこととかね。最近こども日記?ついーと倉庫?

 
3
9
15
18
23
25
27
30
06




結局、今…?Σ(・o・;) ハッ!

先週、とある人に言われたことが
今ずっと頭に響いている

『その人にとって、
 今、決めなければいけないことは何?』

・・・( ̄  ̄;) うーん
と悩んでいたことを
とある人にダラダラと話していた時のことでした。

その時ちょっとハッとした。



今は自分のことを考えている

『自分が
 今、決めなければいけないことは何?』

当たり前といや当たり前だけど…
道に迷ったときに
結構、利く言葉だな


関連記事

光の帝国―常野物語 恩田 陸

光の帝国―常野物語
恩田 陸
4087472426


先週から読みはじめて
3回も読み直してしまった…
惹きこまれてしまったです。

常野の人々の短編集
ひとつ読み終えるたびに
彼らのその後に思いをはせる

彼らのように
僕らも自分の存在を
いつも捜し求めているんだよなぁ



 

関連記事

モノコトなひととき

先週末、
とある取引業者と温泉旅館で
商品の合宿会議を行った

とても幸せな気分だった

普段、業者と商談する時
お互いの利益優先の話し合いになる
互いの駆け引きの場となる
当たり前だけど。

今回の合宿会議で
お互いが「お客様の利益」を軸に議論をした。
「購入者に何ができるか」をお互いに考えた。
その中で、お互いが出来る事を模索した。

お互いの「出来ない」事から出発でなく
お互いの「出来る」事からの出発でなく
「購入者にいいこと」からお互い出発した。

すごく議論していて自分が気持ちよく
そして、可能性の満ちた議論をしているなぁと思った。
いいもの作り出してるよ。

今日、その業者にメールを出した
今回こういう議論ができたことをうれしく思うって。

お互い確認することで
また新しい可能性を
いっしょに、或いは新しいパートナーと
互いに作り出せると思ったから…


モノコト

関連記事

両家お食事会クリア

なんばお食事

>今日は、私の地元大阪の
南海大阪『スイスホテル』にて
両家顔合わせのお食事会でした。

どうしたものかと思いつつも
No-planでむかえてしまった…(^◇^;)

メンバーは、
ウチが母・姉・叔母さん。
相方がお父さん・お母さん・妹。

最初は、相方のお父さんががんばって
話してくれてくれていたものの
じきに緊張のとれた
ウチの母・叔母コンビの
大阪のおばちゃんパワーの独断場
あることないこと織り交ぜトーク…

若い者チーム会話に入り込む隙間なし

相方のご両親に
おいらが普段無口な理由わかっていただけたでしょうか?
小さい時から、この方たちに囲まれて育つと
しゃべる機会がないのですよ…。(-_-;)

まぁ、親御さん同士
仲良くなっていただけたので
よかった、よかった。

そうそう
『大阪のウチの家族』と『名古屋の相方の家族』
ホテルを出るとき
一緒にエスカレーターに乗ったら
見事に左右それぞれ一列になった時は
後ろから見ていて少し感動したのでした(^◇^;)

さぁ、次は『マリッジリング』をそろそろ決めないと。



関連記事

陽気なギャングが地球を回す 伊坂 幸太郎(BlogPet)

きょうぼのぷの、チェックしなかったよ。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「よぅぱん」が書きました。

関連記事

オレは帰ってきたぜ…(-。-)y-~~~~

ヤングガン
エミリオ・エステベス チャーリー・シーン キーファー・サザーランド ルー・ダイアモンド・フィリップス
B00007KKUM


いや~、あんまり
『ヤングガン』は関係ないです…

前にいた職場に戻ることになり
本格的に仕事の引継ぎ等が始まりました

これからの仕事の展開とか考えていたら
テンションが高くなっちゃって
砂が巻き上がる風の中
昔いたことがある街の入り口に立つ
さすらいのガンマンな気持ちになったものですから
(^◇^;)

闘う相手は「過去の自分」
あの時できなかった自分に
ケリを付けにきたぜ。

ばきゅ-ん ( ^^)σ ‥…--

関連記事

Mr.インクレディブル

Mr.インクレディブル
ジョン・ウォーカー,  三浦友和,  渡辺美佐,  ジェイソン・リー
B0009DC7YU


やっぱり買ってしまった

いちばんウルってきちゃうの
ギャーギャー家族4人で言いあってる中
敵が来た瞬間に
サッと4人でポーズ決めて
身構えるシーン。

なんやかんやいって家族四人
ちゃんと心が通じ合ってるんだよなぁ


関連記事

本と得ると人と聞く

誰の言葉か忘れたけど
すっげー昔(ウン十年前)に

『どんなにつまらない本でも、
   得ることのない本はない』

ってのを聞いて(ちょっと言葉違うかも)
「ほぉ」と思ったことがある。

このブログを書き始めたとき
書評は書かず
本を読んで得れたことを書こうと思った
得れたことや
書き手が伝えようとしていることを
自分の事として考えたことを書こうと思った

今日フト「あっ」って
頭の回路がつながった瞬間があった。

これって結構
役に立っているのではと思った。
訓練になっているのでは?って

何のって言われると
『人の話を聞く』ことに。

『人の話を聞く』ってのは
『相手の存在を認める』事だと思っている。

つまらない本だ
とフィルターをかけた時点で
自分に伝わらないものが出てくる

つまらない本だ
と自分にATフィールドを張った時点で
自分の中に入ってくるものはない。
こちらから出すものはあっても。

人も同じだなと思う。





 

関連記事

No-Planのふたり

今日は合間をぬって
相方と愛地球博へ。

相方が自分の趣味で
中文版のガイドブックを買ったので
もう相方お任せプランでいいやと
待ち合わせ場所に行くと

相方曰く
「中国館のところのページしか見てないよ」

ははは…マジっすか?
ノープランで地球博へGOです。

そんなわけで
会場に着いてから、
何していいかもわからず
各テーマ館の行列見ては
『ははは』と笑って通り過ぎ

木陰を見つけたので持参したお弁当を食べる。

大地の塔を見ながら食べる
相方のお弁当はおいしいなぁ('-'*)ふふ

…って、何しに来たんだ?お前ら

一個ぐらい行列にならんでみましょうか
と目に入ったドイツ館。

ドイツといえば黒ビールじゃん
飲んどきましょう♪飲んどきましょう♪
ふたり決心して並んでみたら…

地球博ドイツビール

待ちに待って
やっとテーブルについたボクたちを
待ち受けていたものは

『黒ビールはもう今日はないです』
とドイツ語らしきもので話す兄ちゃんウェイター。

ははははっ
ドイツ語であっさり言われると
なにも言い返せませんがな(x_x;)

とりあえず白ビールと
安そうなサラダを頼むボク達

ちなみに、安い方と思われるこの前菜のサラダで
1,500円、白ビール一杯1,000円です…
メインディッシュなんぞ高くて頼めまへん。

…黒ビールが飲めず、
前菜サラダごときに高い金を支払い、
打ちのめされたふたりは、
後はふらふらそこらへんをさまよっていただけでした。

なれないことをするもんじゃないや

もりころぴんばっち

これ、おみやげに買った
居眠り中の
モリゾーとキッコロの
ピンバッチ。

NO-PLANでもいいから
こんな風にふたりで
ゆっくり生きていきたいなぁ
となんとなく思ったのでした。



さぁ、明日から部署移動の引継ぎ等が始まる
気合入れていこう!!

関連記事

格闘する者に○ 三浦 しをん

先日イラストを依頼されていた
とある『就活冊子』が発行されました

その時、冊子の中身自体にも少々
たずさわることが出来て
今後の自分にとってなかなか良い体験でした。

この冊子を手に取った多くの人が
いろいろもぁもぁになれるといいなぁ

さて、その冊子の中で
紹介されていた本の中に
『格闘する者に○』ってのがあって
どんなのかなぁと読んでみました。

格闘する者に○
三浦 しをん
4101167516


就職活動する女の子が主人公の話なんだけどね。

読む前は
「ヘンなタイトルだなぁ」
と思っていたのですが
読み終えた時には
「このタイトルめっちゃいいじゃん。うん」
と思ってしまった。

『格闘する者に○』

まぁ、単に「チャレンジする者はかっこいい」
ってのはあるんだけど
この本の主人公はそういうのとは違うんだ。

主人公さんは、読んでいて
「まったく、今時の若いもんは」
と言いたくなるような女の子だ。

っていうか、どうみても
他の普通の大学生の若者よりも
だらだらしているというか
なんというかなのだ。

でもね、そう見えても
この女の子、人生で
格闘する相手をしっかり見ているのだ。
格闘した後の自分の姿をしっかり見ているのだ。
そして、就活な大学生活を自分の足で歩いている。

そんな彼女の青春ストーリーだからこそ
『格闘する者に○』
というタイトルが心に響いてくるのだなぁ
と読み終えて思ったよ。

格闘すること自体に
ウットリしている場合じゃない

ボクは『○』を貰える『格闘する者』かしら?
なーんてことを考えました。
('-'*)ふふ


関連記事

もぁもぁ論

今日はウーラー先生から
もぁもぁ論』についての
お話を聞くことができた

ウーラー先生は
日本語が上手です

もあもあろん



そいでもって
ウーラー先生は自称「夢見るプリンセス」だそうですが
倹約家なので
マックにあった紙ナプキンに図を書いて
説明してくれました。
見える?

『もぁもぁ』って、
ただの妄想のことだと思ってた

あの想像する時に
雲みたいに吹き出しが出るやつの
擬音語だと

…違うのだ

ウーラー先生に曰く

 『もぁもぁ』は『More More』なのです。

Σ('0'*)ハッ!
もう体に電気がビンビンきたよ。
『もぁもぁ』って
すごいよ。

『○○もぁもぁ』は『○○More』 もっと○○…

例えば…
『就活もぁもぁ』は
「就活を想像する」ってコトじゃなくて
「もっと一歩進んだ、もっと先を見る、
 もっと自分にとって充実した、もっと先を描く就活を想像する」
ってことになる。

もっと充実した自分を想像して、
物事を考える

これはいい。
なんかワクワクするぞ。

『もぁもぁ』

よくないですか?
使ってみてくだせい('-'*)ふふ



 

関連記事

それは食べれませんから

メロが知らぬ間に
どんどん
成長していきます…

○んこですか?

ヨウさんが
新しいアクションを
覚える…

『脱糞』

いや、
一応女の子なんだからね…

あぁ、あぁ
人様に
そんな顔して



あぅ…<(_ _)>



たべちゃだめ



って、ようぱんさん
メロの『う○ち』は
食べれないから。

食っちゃダメーっ

お前達はもう<(_ _)>

関連記事

「やった」人だけにあるライブ感

ちょっと反省したこと…

日曜日の出張で講演があって
とても良かったんだ。

「これこれっ!!
 こんな仕事がしたいんだーっ!!」

って感じ
ワクo( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)oワク

この時思ったんだ

「あぁ、あいつにこの話を聴かせてやりたい
 なんであの子は来ていないんだろう
 あの人はこれ聴いたらなんて考えるだろう」

ってね。
で、この後少し反省したんだ。

あぁ、この考えって人任せにしてないかって。
自分が彼らに話すること放棄してないかって。

前から自分にはこの傾向があるなぁと思ったんだ。
例えば、本読んで「これはっ!!」って思った時
自分の言葉で伝えずに
とりあえず「この本、読んでみ」という。

まぁ本読んでもらってから
いっしょにディスカッションするのが
一番なんだけど。

ちょっと注意しようと思った。

とか言いながら
個人的には注意しつつも
やっぱりね
その場にいてほしいよねーと思う

ボクが感じたことは伝えられても
その人が感じていること
息遣い、ライブ感は伝えられないもの

ライブ感あってこそ
伝わるものがある

その人は「やってきた」からこそ
伝わるものがあって
聞いただけ、考えただけの自分では
伝えられないものがある

そう思うと
人のことはさておき
自分も
やっぱり意識して外に出よう
と考える今日この頃でした

機会、チャンス、転機は
どこに落ちているかわからない
(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!


関連記事

やられた…

今日は名古屋に出張会議。


みんな「クールビズでいく」っていうから


ファッション音痴なオイラは
相方に電話で
「クールビズって何?」って聞いて
「そんなことも知らないの?」って
あきれられながら
(ファッション音痴以前の話らしい…)
ご指導いただいて
意気揚々と会議に現れたのに

…みんなネクタイ締めてんじゃん
…普段のスーツ姿じゃん
はめられた。

オイラ浮いてるじゃん
(T^T)くぅ-


クールビズ 〔(和製) COOL BIZ〕
環境省が提唱する,夏のビジネス用軽装の愛称。
職場の冷房を 28 度に保った状態で,
涼しく格好良く働ける服装をさす。
ネクタイなし上着なしのスタイルなど。
2005年(平成 17)の京都議定書発効を受け,
同年,環境省が名称を公募・発表した。
〔ビズはビジネス(business)の略。
クールに「格好良い」と「涼しい」の
意味をもたせている〕



さて、会議が早めに終わって
せっかく名古屋に来ているので
2週間ぶりに相方と会って
晩御飯をいっしょに食べる。

短い時間だけど
顔を見れただけでほっとする
(⌒^⌒)bうふっ

こまつさんのしんせき?
いっしょにプラプラしてたら
ウナさんとこの
小松さん発見っ!!

…と思ってかけよったら
人違いだった。

せっかくなので
みなさんで
小松さんの真似をしてもらおう


関連記事

陽気なギャングが地球を回す 伊坂 幸太郎

陽気なギャングが地球を回す
伊坂 幸太郎
4396207557


ポップでおもしれー
テンポもいいや。

『ロマンはどこだ』って
いいねぇこの姿勢
オイラの大好きな生き様だ

この四人組。
またどこかで会いたいぞ。

映画はチェックだな。


関連記事

コリン あんたまで…

お前達…
この前の続きかね?
(-_-;)



女心こりん

うんうん
思い出すなぁ

って、ヨー・コリン
お前はいくつやねん…

日刊女性?



仕事関係の女性なのか??

ようぱんちっこみ



ぜんぜん
コトわかんないっすよ

って、なんかやっちゃったの
σ( ̄◇ ̄;) ワ、ワタシ?

関連記事

幸福な食卓 瀬尾 まいこ

幸福な食卓
瀬尾 まいこ
4062126737


あっ、ボクこの作品好きかも
って思う。

佐和子さんがね
なんか清々しいというかね。
なんか心の奥底に引っかかるものありつつも
意識せずに
心にストレートにたんたんと
日常をいきているのがね
ああ('-'*)ふふって感じ。

家族みんな
それぞれ悩んでるんだよねぇ

悩んだっていいじゃん
っていってくれてる気がします。
(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!


 

関連記事

手をつないで眠ろう。 竹本 聖

昨日、C大学Tキャンパスへ
出張に行くみち
N駅J堂にて衝動買い('-'*)

手をつないで眠ろう。
竹本 聖
4331510794


秋にいっしょになるけど
うれしい半分
不安もいっぱいなんだよねぇ

いつの日か
ふと、この本が目に入ると
思い出すと
いい感じがする
うん。

でも、これいいなぁ

自然に、無理せず
やさしくなれる。

しかし、出張がえりの
特急の終電…
スーツ姿のおっさんが
微笑みながら
この本読んでいるのはへん?


 

関連記事

customer(BlogPet)

この頃は、それが見え見えなどやりたいことよりも
いつよぅぱんたちが、糸井でないいっしょと広い智慧とか高めるのに
ぼのぷが、ない見えなどやらせたいというものに「運がある」
と感じたそうだ
とか書いてみるの♪


*このエントリは、BlogPetの「よぅぱん」が書きました。

関連記事

惹きこまれる~

な~んか
土日は心がささくれだっていたなぁ

そんなところに
ワンピース見て仲間意識に燃え
シルミドの映画をTVで見ちゃって
主人公達の心に同調しちゃったもんだから
さぁたいへんでした
(^_^;)ハハハ

反省、反省。

さて、ちょっと気になった
英語学習の本を買ってきた

使える英語の学び方―英語の達人50人が明かす学習のヒント
475740851X


『ダーリンは外国人』の小栗さんや
いとしのデビット
ちょっと前にいっしょに仕事させていただいた
鈴木カオル先生や
地方の一部の大学生に人気上昇中の
カリスマ・白取さんが
出ているらしいとのことで
ミーハーに買ってみたんだけどね。(^◇^;)

あっ、これいいかもって思ったよ。

50人の人が
それぞれの夢を描きながら、
自分の英語学習スタイルを語っているんだ。
逆かな?夢を語っているって感じ。

落ち込んでる子も
伸び悩んでる子も、この本読みながら
いいイメージで自分なりの英語学習スタイルを
見つけ出していけるかなぁと思った。

取材の選んだ写真だから当たり前かもしれないけど
みんなとてもいい笑顔で語ってるんだよね~
ワクワクしてくるよ

どんなことでも
いい顔して歩いている人って
ひきこまれちゃうよね。
気持ちよく
自分も歩いちゃうよん♪みたいな。

自分はどんな顔してるかな?って思う
('-'*)ふふ


関連記事

ブリジット・ジョーンズの日記 Helen Fielding

ブリジット・ジョーンズの日記
ヘレン フィールディング Helen Fielding 亀井 よし子
4789717372


あーなんか話題になっていたなぁ
と古本屋さんで手にしたのです

…えーっと。

よく、わかんないです。
<(_ _)>

女心がわからないからかしら?

映画は面白いのかな?

えんとり女性

えっ?

誰のこと?

喜ぶ女性?

だから
誰だってばっ!!

ヽ(`□´)ノ

関連記事

人生は冒険かぁ

One Piece Vol.1: Romance Dawn (One Piece Series)
Eiichiro Oda Lance Caselman Andy Nakatani
1569319014


晩ごはんを食べてたら
TVで『ワンピース』をやってた

なかなか、いいアニメだなぁと思う。

『人生は冒険だ』

と思ってしまえば
結構いろいろ乗り越えられる。

笑って、波を乗り越えられる

波に向って歩き出せる

振り返ってみれば
いろんな冒険があった

冒険は、遠くにあるのではなく
目の前にあるのだ。

ってなコトを
麦わら海賊団を見ながら思ったのでした
(*^_^*)

明日から
ちょっとマジになってみよう




 

関連記事

ダンディにドーナツを…

そんなわけ
ドーナツを食べにいったのだ

おっちゃん一人は
こっぱずかしいので
Nちゃんを誘う。

ちなみに
Nちゃんもおっちゃんだ…

おとこどーなつ

急遽タイトルをつける

『第一回・ダンディにドーナツを食す会』

…意味づけでもしないとね。

二人になっても
おっちゃん達はドーナツ屋さんに入るのは
勇気がいるのだ。



 

関連記事

ふしぎな図書館 村上 春樹 佐々木 マキ

ふしぎな図書館
村上 春樹 佐々木 マキ
4062127393


ちょっと前から
表紙が気になっていたのだ

今読んでる本が
なかなか先に進まないので
気分転換に衝動的に購入…。

文章のフアフア感がたまんない
(*^_^*)

…たまんないなぁ

たまんないよね。

…っていうか、怖い?

この本、怖いんですけど。
(--,)

う~ん
難しいや

明日はドーナツ食べにいこうっと。

関連記事

夕凪の街桜の国 こうの 史代

夕凪の街桜の国
こうの 史代
4575297445


忘れていたなぁ…
と読み終えて思った

何を?って聞かれると
なんだろうと思う。

ヒロシマに原爆が落ちた
10年後のお話の
そしてその後のお話の漫画

決してその人の気持ちは
わからないんだろうなぁと思う

でも自分の中にある
大切にしたい感情というものがある。

それを大切に生きていきたいと思う。



関連記事

メロメロ?

突然ですが、
相方はイヌがだめです。

犬と猫を飼うとしたら
どっち?と聞かれれば
オイラは犬と答える。

日本犬が
特にかわいい…(*^-^*)ゞ

ちょっと前
4902516020

を購入した時、
あまりにもカワイイので
相方にこの犬の写真を写メールしたら
「この人は勝手に犬を拾ってきた。
 飼うつもりかしら…」
と結婚の話をしばらく考え直したらしい。

やばやば(^_^;)

そんなわけで
ペットは飼えないので
ブログで飼うのである

めろようこりん

最近KOROPPYさん のところで知った
メロメロパークの噂のメロを連れてきた。
名前を中華風に名づけてみた。
『楊菰隣(ヨウ・コリン)』
…決して、コリン星からきたわけじゃないです

ちっちゃくてカワイイ!!
いろいろ成長するらしい。
楽しみだ。

ちなみに相方は
老後は犬を飼ってもいい
と言っていますが、
…(-_-;)ほんとか...
あやしい


関連記事


月別アーカイブ
最近の記事+コメント
book





with Ajax Amazon
 
My Album
 
 
ブログ内検索
 
 
etc.

あわせて読みたいブログパーツ

 
 
 
 
 

