ほんとぼの 2nd

つれづれに。本のこととかね。最近こども日記?ついーと倉庫?

 
5
10
17
21
22
23
25
28
29
30
12




年越しソバ

としこ2005
湯の山お泊まり組で
朝おソバをいただきました。

『夢谷庵』?って
感じの名前の建物で

二日前から
小アジの丸干しから
とったダシは
もう…たまらん(ToT)
上にのせた
大きなダシ巻き玉子も最高(o^-')b

関連記事

2005年ラストの忘年会

cake051231
昨日は恒例の
仲間との忘年会を
湯の山で…

ケーキがみっつ並びます

ウチの結婚祝い
Baby誕生組祝い
そして
来年結婚しますっ!報告祝いのケーキ。

照れくさそうに
報告する顔が初々しい(*^_^*)
未来への希望と不安で
ドキドキなんだろうなぁ

関連記事

サンニチ遅れサンタ

2005sannta

今日は
オメデタ退社の子の
送別会

おなかが大きくなるにつれ
その子の顔つきが
変わっていくのが
なんとも印象的でした
(*^_^*)

家に帰ってみると
テーブルの上に
のんびり屋さんのサンタから
プレゼントが…

うれしいなぁ

関連記事

道は開ける デール カーネギー

道は開ける 新装版
デール カーネギー Dale Carnegie
4422100521

【2005年12月22日頃?読了本】

就職希望者の犯す最大の誤りは
本来の自分でなくなることだ。

警戒心を解き
素直な態度をとるべきなのに

彼らはしばしば
相手が望んでいると思う答えをする
           Dカーネギー


この本がいつ書かれたのだろう
と思いつつ
今も昔も変わらないのだなぁと思う

書店に並ぶ
たくさんの就職マニュアル本

はてさて今の若者は…と思ったりもする


が、ふと自分をかえりみて
人のコトを言ってる場合じゃないと気づく

『就職希望者』はいろんな言葉に
置き換えられそうだ


実は自分が一番
苦手なところなんだよなぁ

 彼らはしばしば
 相手が望んでいると思う答えをする


そして
言葉を失ってしまうのだよなぁ


そんなことを
考えていた一文でした。

関連記事

Xmasイヴ

2005Xmas
お義父さんと
三人でスキヤキを食べたあと

お義父さんに
シャンパンをもらった
うふ♪(* ̄ー ̄)v

家に戻って相方と
シャンパン飲みながら
ナイトメアビフォアクリスマス
を見てました

しかし気になるのは
フィギアスケート

みんな凄いので
どうなってしまうのだろう
今からドキドキ

(…でも裏番組のM1も気になる)

関連記事

負けられない

今日の相方の
お帰りなさい手紙

朝、湯をかけても
なにしても
自動車のフロントガラスが
凍ったままで
しょうがなく自転車で
職場に行った
という話なのだが…
051220yokokaeru
(・"・;) ウッ
今まで描くことのなかった
相方だが
だんだんイラストが
うまくなっている気がする…

やばいなぁ
抜かれちゃうよ
最近ぜんぜん描いてないもんなぁ

いつも描いていた
年賀状も
今年は描けなかったし
今度の休みにちょっとまた描こ

そうそう今日帰宅して
まだ屋根に20センチくらい
雪が残っていて驚いた

職場はあんなに天気よくて
暖かかったのに

明日解けてくれないと
また寒波がくるってのに…(T.T)

帰りの電車で
津と名古屋とウチで
なんで天気がこうも違うのか
雲の通り道や
山の形状を考えたり

駅からウチまで
歩いている時
いろんのところに残った雪を
見ながら
『家の西側と東側で
雪の残り方が違うのはなんでだろう』
と考えたり

考えたりしながら
フト、なんでこうも
物事に意味をつけようとしてしまうのだろう
法則を見つけようとするのだろう
と気づいて笑ってしまったのでした
('-'*)フフ

関連記事

58年ぶり

051220turara
津と名古屋で
天気が全然違うけど

名古屋とウチでも
違うんだなぁ

関連記事

あぁぁゆきだるまが…

051219yukidaruma
(・_・;)

関連記事

名前を知るって

051218ahuro
一時間前
雪だるまが
アフロヘアに…

今の時点では
すでに雪だるまの頭の上に
頭以上の雪が
積もっています

ロシアの帽子かぶっているみたい

2,3日前に
少しぽやんと考えていたこと

小野不由美さんの『十二国記』だったかに
妖獣を使役させるのに
妖獣の名前を抑えることで使役させていた
ような感じだったと思う

夢枕獏さんの『陰陽師シリーズ』でも
清明さんが名前を抑えることで
なんちゃら…と言っていた気がする

そんなことを思い出していたのです

 

関連記事

作ってしまった

051218yukidaruma
( ̄ー+ ̄)フフ

関連記事

おおゆき

051218らしん
無事
南島町から
帰ってきましたが…

( ̄○ ̄;)
今晩までつづいたら
アウトだなぁ

関連記事

忘年会そのさん

051218maru
今日はシーカヤック倶楽部
『とびうお』の忘年会
南島町にきています

もうみんなグロッキー。

明日は大雪注意報…
帰れるかな?(^。^;)

関連記事

あらいもの

051216oyasu
(^ー^* )フフ♪

家の洗いもの担当は
ボクだ

でも実際は
いっしょに食べた時以外は
自分が使った食器以外のものが
すでに洗われていることに
あらためて気づく

自分の帰りが遅くなる時
洗い物が少なくなるように
晩ごはんが
ワンディッシュになっている気もする

…気のせいかな?
まぁいいや

ありがとう。
おやすみなさい。

関連記事

悩む?

ジュエル・バラッズなんとなく
購入してしまった

『ジュエル・バラッズ』

中島みゆき・今井美紀
 ・中森明菜・尾崎亜美
谷山弘子に、斉藤由貴
 本田美奈子や研ナオコまで
他にもいろいろな人…

なんか懐かしかったので

【今日・気になった言葉メモ】

 自分の問題に
 神経を集中させなければならないが
 悩む必要はない

 では神経を集中するのと
 悩むのとはどのようにちがうのか?
          Dカーネギー

関連記事

明日の自分のために今やること

今日は閉店後に会議

会議が終わって
終電一つ前の電車に飛び乗る

( ̄~ ̄;) ウーン
会議中、議題に集中しつつ
どうしても時計の時刻が気になってソワソワする
イカンと思い再度
気合を入れなおすが
終電が近づくにつれ…

これはあまりよくない心理状況だなぁ
うまく心の折り合いをつけて
議題に集中できるようにせねば

終電一つ前に乗って
帰宅時間が0:00頃
終電にのると1:00頃
そして次の日の起床時間が5:30

年が明けると
すぐに3月頃までかきいれ時
終電に乗る機会がぐっと増える

今から健康管理に気をつけて
リズムをつかんでおかないといかんなぁ

相方と会話できるのも
朝の30分だけとなる
うまくコミュニケーションをとる方法も考えなきゃ

年明けは仕事忙しく受身になりがちだが
新しいことを創り出すために
今のうちにできること準備しときゃなきゃ

今しか考えられないことがある
今しか出来ない事がある
やらなかったら
来年は何も起こらない
よし
(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

関連記事

祝・初忘れ

051313からべんとう
炊飯器のスイッチが~
(^。^;)ははは

思ったより
早くきた初忘れでした。

でも作らなくて
時間に余裕ができて
これもまたいい
(*^_^*)

関連記事

暖かい

051205tegami
雪の中の無事帰宅
やっぱり降りたたみ傘ほしいなぁ

熱燗で濡れた体を
暖め中

相方はもう睡眠中だけど
作っといてくれた
『お味噌汁』と
『お帰り手紙』が
とてもうれしく暖かいです
(*^_^*)

関連記事

雪だよぅ( ̄○ ̄;)

021212yukiyuki
ホームに降り立つと
吹雪でした…

関連記事

ぶあつ~い

051212kumokumo
先週ぐらいから
津の職場から
伊勢湾の方を見ると

名古屋の方から
ぶあつ~い
タラコのような
ゼントラディの戦艦みたいな
雲がなだれこんでいるのが
見えるのです

あの雲の下に帰るのかぁ
と思うとすこし…
(・_・;)

昔見た映画
『東京消滅(だったっけ?)』を
少し思いだす…

 

関連記事

忘年会そのに

051211kanikani
昨日は
職場のパートさんたちと
忘年会でした

カニさんです
お造り・かにみそ・茹で
・バター焼き・シュウマイ・てんぷら・雑炊
カニづくしでした~
(*≧m≦) オイシスィ~!!

パートさん達となので
真昼間から
熱燗でした
(*^¬^*)ウィーッモウイッパイ

程よく飲んで
日のあるうちに
電車に揺られて帰るのも
またいいもんだなぁ

気付いてみると
この四年間
毎年違う職場で忘年会をむかえている

いろいろあったなぁ

来年はどこで
忘年会をむかえてるのかなぁ

…腰をすえたい気も
無きにしも非ず(^◇^;)

関連記事

コミュニケーション

『結婚して最初の2,3ヶ月はちょっと大変だよ』

とは結婚前に先輩からいただいたアドバイス。
『今までの生活習慣の違う二人が
 いっしょに住むんだから…』

このアドバイスを
ちょっと実感してたりします。

今朝、相方が爆発した。
ヾ(▼ヘ▼;)あーあーあー

この間だいぶ溜まっていたようだ
おいらの仕事の生活時間に
どうしても引きづられて睡眠不足になりがちだし
調子も悪かったしね
朝、ちょっとしたことをキッカケに
感情が吹き出したようだ

今日は早めに帰宅して
話し合い

お互い『話すのが重要だよね』
という認識で一致

お互い溜め込むタイプだから
ちょっと気をつけなきゃ

まだまだ始まったばかりだ

とは言え
お互いきちんと顔を合わせられるのは
おいらが残業なしで帰宅して食事している間
相方が先に寝るまでの30分~1時間ほど

なんか考えなきゃなぁ
021209ungame

結婚祝いにと
先のアドバイスをくれた
先輩にいただいた

アンゲームというボードゲーム

ちょっとやってみようかな

って、まだやってなかったんかい

っていうか
引越し荷物から
探し出さなきゃ
ε=ε=ε=(ノ≧▽≦)ノドコ?ドコ?

【読了メモ:2005年12月8日】
さおり&トニーの冒険紀行 ハワイで大の字
小栗 左多里
4789726002


【読了メモ:2005年12月9日】
ドラッカー20世紀を生きて―私の履歴書
ピーター・F. ドラッカー Peter F. Drucker 牧野 洋
4532312329


 

関連記事

祝一周年+3日

気づいたら
ブログをつけ始めて1年過ぎてたよ
三日坊主のボクが
よく続いているもんだなぁと思う

あれかなぁ
見られている緊張感かしら?

最初の更新は
新撰組関連書籍だ
あの頃は大河ドラマにはまっていたのだねぇ

ブログをつけはじめた頃は
主に書籍の仕事をしていたので
POPを書く練習にもなるかと
本の感想なんぞではじめたのだった

今はまた違った仕事してるけど

基本的には本のブログなので
(だと思ってるんだけど…)
読んだ本で(手に取った本で)
その時考えていたことも
なんとなく見えてきておもしろい

いつの間にか
結婚式準備日記になったり

今はブログをつけつづけているのは
やっぱりその日の自分を
見つめ直せるからかしら?

そんでもって
意識的に文章を前向きに
持っていくようにしている

明日、また歩き出せるように
先が見えるように

繰り返すことで
日々の生活の中での思考も
変わってきた気もする(たぶん)

しばらくはこのまま
ブログ生活を続けてみよう

来年の今頃
また自分は変わっているのだろうか
来年の自分は
また今日の自分をいとおしく思うのだろうか

関連記事

人を動かす デール カーネギー

人を動かす 新装版
デール カーネギー Dale Carnegie
4422100513


【2005年12月7日読了本】

人間関係の分野の古典
ロングセラーということで
すこし前から気になっていたのです。

この道は一度しか通らない道。

だから、役に立つこと、
人のためになることは今すぐやろう
―先へ延ばしたり忘れたりしないように。

この道は二度と通らない道だから。


人の気持ちを傷つけることで
人間を変えることは絶対できず
まったく無益であることに
カーネギーさんが引用した古い名言です

この言葉
カーネギーさんがこの場で伝えたかった内容以上に
いろんな大切な事を伝えてくれる気がします

また、同じような意味を含む文章を
いろんな表現で
あちらこちらで見かける気がします

当たり前の言葉だけども
誰もがうなずく言葉だけども
実行することがとても難しいから
いろんなところに出てくるのかなぁ
とか考えてました


 

関連記事

くまとかものはし

さむい~でもそのぶん
星空がきれいだな
051208kuma

自宅のお向かいに
相方の幼なじみが住んでいる

披露宴のとき
ウェルカムベアを
作ってくれたのです

このウェルカムベア達のおかげで
何もない受付が
可愛らしくなりました
ありがたかったぁ~

さて、この相方の幼なじみに
せめてものお礼にと
オーストラリアで
お土産を買ってきました

缶詰に入った
カモノハシのぬいぐるみです

お土産を渡すときに冗談で

『オースラリアでお祝いのときに食べる
 貴重なカモノハシの口の缶詰だよ』
『とっても美味しかったんだよ』

お酒の席でしたので
さらに嘘八百

『オーストラリアにエリザベス女王が来る時は
 必ず食べるんだって~。くせになる美味しさ。』
『めちゃくちゃ美味しいんだから~』
『早めに開けて食べてね』

…数日後
 彼女から相方に届いたメール

土曜日に会社の人たちとバーベキューだったから
はりきって
珍味カモノハシのくちばし缶づめ持ってったの。

缶切りで縁をあけていって
ちらっとのぞいたら毛が見えたから
『何この食べものー』って大慌て。

これ以上私は直視して缶あけれないって
会社のおじさんに代わりにあけてもらったら
中からかわいい子がでてきたよ。

会社のみんなには
缶のラベルの英語を
ちゃんと読みなさいと諭されたけど
とても盛り上がったバーベキューになったよ。
ありがとね。

しかしほんとに缶の中から
ちらっと毛が見えたときには
たまげたのよ。


…信じたのか
 しかも持ってったのか(^◇^;)

いい子だよ
うんうん(T.T)

関連記事

昨日は初雪です

051206hatuyuki

初雪だ

相方の車の
フロントガラスが
雪で凍っている…

出勤かわいそうに

関連記事

忘年会そのいち

忘年会月間の始まり

昨日は会社の自主学習会のメンバーでの
忘年会で名古屋で飲んでおりました

この一年振り返ってみると
ずいぶん自分が変わった気がします

あまり愚痴らなくなったなぁ
と思うのです

環境や他人のせいにしなくなったのかな
問題が起きても
そのために自分がどうするかを
まず考えるようになったのかな

あまり落ち込まなくなった気もします

つらい時も苦しい時も
なんで今つらいかがわかるようになったからかなぁ

その先が見えるように
また、考えるようになったからかな

また違う視点で
今おかれている状況を割り切って
先を見て(イメージして)
今できることを積み重ねるように
なったからかもしれない

今年いろいろ学んだこと
考えたことがなければ
結婚生活もつらいものだったかもしれない

長距離通勤になって
今とても時間というものが
とてもいとおしい

仕事の時間・夫婦の時間
・自分の時間

時間の使い方は
今はまだまだだけど
作っている方向性は見えている

よし、がんばろう
いろいろがんばろう

(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

今年、学びあえたこと
出会えた人たちに
とても感謝するのでした

関連記事

ヘ(+_+ヘ)・・・ メガネメガネ…

051203メガネ

先ほど
新しいメガネの受け取りに行ってきた
('-'*)フフ

学生の頃から
ずっと丸型フレームを愛用してきた

なんかね
ドラマや映画にでてくる
昔の古道具屋というかそんな感じの
おやじさんみたいな
雰囲気が好きだったから

本当にまんまるのフレームにした時は
『昭和天皇みたい』といわれたけど…

そんなわけで今回、
小学生以来の四角型?フレームにしてみた。
(あっそんなことないか。
 一時期、『大江千里』型メガネしてたっけ…
 あれはいつの時代だ?)
どっちにしろ10年以上ぶり

シャープなイメージ
少し気持ちを入れ替えたかったのだ
いろいろなことに対して
しゃんとね。(^◇^;)

関連記事

インストール 綿矢 りさ

インストール
綿矢 りさ
4309407587

【2005年12月2日読了本】

なんか風景が流れていったような

これが普通なんだろうなぁ…

否定する気持ちや
理解できないやって気持ちを
ぐっと抑えてみる

わからない=否定

にしちゃいけない

存在を認めてみる

もう一度読み直してみよう


関連記事

トニー流 幸せを栽培する方法 トニー・ラズロ

トニー流 幸せを栽培する方法
トニー・ラズロ
4797327634


【2005年12月1日読了本】

本編とはあまり関係ないのですが
どうしたらこういう人になるのかなぁとか
考えていました

やっぱり経験なんだろうなと思う

ただ単に経験の量というわけじゃなく
自分が意図的に作っていった経験の量なんだと思う

試行錯誤してきた結果なんだろうな

どの方向に意図的に
進んでいくか?

そんなことを考えていたのです

関連記事

経営者が語るべき「言霊」とは何か 田坂 広志

経営者が語るべき「言霊」とは何か
田坂 広志
4492554718


【2005年11月30日読了本】

先輩に教えてもらって読んでみたのです
紹介がなければ
読まないようなボク的には怪しいタイトル…

学生の頃
熱く語ることが重要な気がしていた
熱く語ることがかっこいいとも思っていた

そんなことを思い出したです

情熱が駄目ということじゃなく
情熱も大事という意味ですが

今自分が語っていることが
本当に自分が意図したことを語っているのか?

今自分が語っていることが
本当に相手に伝わっているか?

そんなことを
自問自答してみるいい機会の本だなぁ

関連記事


月別アーカイブ
最近の記事+コメント
book





with Ajax Amazon
 
My Album
 
 
ブログ内検索
 
 
etc.

あわせて読みたいブログパーツ

 
 
 
 
 

