ほんとぼの 2nd

つれづれに。本のこととかね。最近こども日記?ついーと倉庫?

 
1
7
9
10
12
16
18
27
29
06




社会人になって初めて

20060630064206
昨日
6月の給与明細を見ていて
フト気付いた

先月は社会人になって初めて生理休をとったんだなぁ

へぇ…

…って、おいっ
(・_・;)

関連記事

仔羊の巣 坂木 司

仔羊の巣
坂木 司
4488457029

関連記事

テーマ : 読んだ本。    ジャンル : 本・雑誌

システム

今日は東海地区の
担当者が集まっての会議
その後はメンバーで飲む

取り扱う商品に
こだわった話で盛り上がった

現場から商品を
あげていかねければって

そんな中
『キャリア組だけじゃない
 ノンキャリア組からはじまる
 取り組みもあるんだ』
って声もあがる

たぶん「おどる湾岸署」入っている

たぶん中央で進められる
仕組み改革先行を意識している

最近話題になってる
オシム語録を思い出した
日本人はシステム論議が
好きらしいが
システムは保証でしかないことを
理解したほうがいい

システムの奴隷に
なってはいけないのだ
 
無数にあるシステム
それ自体を語ることに
いったいどんな意味があるというのか

大切なことは
まずどういう選手がいるか把握すること

個性を生かすシステムでなければ意味がない

システムが
人間の上に君臨することは
許されないのだ

たぶん中央は
少なくとも…は
個を忘れていないと思う
むしろ信じている

言った人も
ほんとは理解していると思う

でも誤解は生じる
難しい

キャリア組もノンキャリア組も
手を組めば得れるものが
大きくなるよなぁ

個性を生かすシステムでなければ意味がない

そうだよなぁ
個性もシステムも生きなければ
次へのステップはないよなぁ

オシムの言葉―フィールドの向こうに人生が見える
木村 元彦
4797671084



今度読んでみようかな

 

関連記事

テーマ : ひとりごと    ジャンル : 日記

その曖昧な瞬間

帰りの電車の中で
買った本を読み始めたら

言われてみれば…
と思った文章

いつから友達だったのか
わからない

いつから友達じゃなくなったのか
わからない

その曖昧な瞬間。

恋愛には
その区切りがあるのに
友達は気づいたらそばにいて

はじめようと言わないうちに
はじまっていて
やめようと言えないうちに
離れていく

そんな出だしで
はじまっていくお話

友達なぁ…
 なんだろね

同僚と友達って
 切り口もおもしろい
なんだろね

仔羊の巣 仔羊の巣
坂木 司 (2006/06/17)
東京創元社
この商品の詳細を見る


坂木くんと鳥居くんの取り巻く
人間模様

やっぱりいいなぁ

関連記事

テーマ : この本買いました    ジャンル : 本・雑誌

今日のおべんとう

20060626063604
今日のおべんとう
たまご焼きがおおきい日は
なにかうれしい
(*^_^*)

関連記事

その距離に気づく


自問自答の続き

足りないものに気づく自分
自分を罵倒する自分
やるせなくなる自分

その自分に気づくのは
きっと
その先の自分に気づいているからだ

先にいる自分のイメージと
今の自分との距離に
気づいているからだ

先に行く自分のイメージに
自信を持とう

先に行く自分のイメージを
持っている自分に
自信をもとう

ヨシ(* ̄0 ̄)/ !!

関連記事

テーマ : ひとりごと    ジャンル : 日記

つたと自問自答

今日はハイムさんと
4回目の打ち合わせ

家を建てるということは
結婚の時と同じく
自分たちだけでなく
多くの家族に関わってくるものだと
気づく今日この頃です



ふと気づくと家が…

つたつた


見えないところから
つたに覆われ始めていることに
気づいた
( ̄□ ̄;)マジ!!

早く処理せねばならないのですが
このままにしといて
どうなっていくのか
興味しんしんだったりもする

 

関連記事

テーマ : ひとりごと    ジャンル : 日記

キュウリ供給システム稼働中

20060624095116
今朝
きゅうりを2本収穫

今日は名古屋会議出張です。
普段は長距離通勤だけに
名古屋出張は
朝ゆっくりできていいなぁ

太陽の光が気持ち良い(*^_^*)

関連記事

そういう時間

結局ブラジル戦は
試合後の
中田が横になってる場面しか
見れなかったなぁ

中田…
次の道はどうするのかなぁ

そういえば
学生の時

先輩にしてもらったこと
先輩から受け継いだこと

自分たちも
ちゃんと後輩に伝えなきゃなぁと
ずいぶん時間をついやしてたコトを
思い出した

そういう時間
作らんとなぁと
昨日の帰り道考えてた

関連記事

手紙とブラジル戦

20060622230941
家に帰ると
「おかえりなさい」お手紙と
ごはん

会えないけど
やっぱりうれし(*^_^*)

ありがとう

さて、ブラジル戦
どうしようかなぁ…
(ρ.-)ネムイ

関連記事

焦点化とミドリ線

今帰りの電車です。

先日古本屋さんで購入した
『きらきらひかる』を読もうと開いてみたら

三色ボールペン引きしてある…
( ̄○ ̄;)

しょうがないと
しばらく我慢して読んでみましたが

「なんでココ緑でまるなんかなぁ」
「ココに青線は…」

気になって
全然話がつかめません
(ToT)

これも『焦点化』ってやつだよなぁ

それにしても
人が引いた緑丸の言葉
読んでたとき
何が心にあったんかなぁと
いろいろ考えてしまいます

関連記事

会心のニコ

最近『ニコッ』に
取り組んでいたりする

笑顔じゃなくて『ニコッ』


いい『ニコッ』する人って
いるよねぇ

なんか見ただけで
ドキッとするような
明るくなるような『ニコ』する人

会える事が
 楽しみなニコ


ボクは考え事している時
パートさん曰く
 顔が怖いらしい

ひょっとして
無意識なときお客さんに
怖い顔してるかもしんない


ムムム…と思い
無意識でもニコッとしていようと
通勤で歩いている間と
  電車に乗っている間
意識して『ニコニコ』してみている

すぐ別なこと考え事したり
眠ったりで
すぐ忘れちゃうんだけどね

『ニコニコ』訓練は
口元の横の筋肉をただ引っ張るだけ

そのうち筋肉がなれて定着するか?
なんてお馬鹿なことを
考えていたりするのです

でもきっと
これじゃ駄目だな


…よし
明日からはイメトレを加えてみよう
そうだイメージだ
楽しいことを想像しよう

それがみそな気がするぞ

口元は…ストレッチのつもりで
続けてみるか
(*^-^)ニコ


たぶんはたから見ると
怪しいおっさんだな

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

関連記事

テーマ : ひとりごと    ジャンル : 日記

景色がうごく

昨日、うちのトップに
自分の今後のコトを
相談に行った

トップに今後のことを
相談に行くのは1年ぶりかな



ふと昔のことを思い出す
昔いた職場では
年一回トップとの面談があった
そこで若かりし頃

『5年後何をしていますか?』

と問われ

『働かせてもらえるだけで幸せです』

と答え
めちゃくちゃ怒られたのを思い出す。

あの頃は日々をこなすだけで
精一杯だったなぁ

自分が何がしたいかだなんて
 考えもできなかったなぁ

そして環境のせいに
していたよなぁ
(^◇^;)


あの頃を思い出すと
自分もだいぶ変わったよなぁ
すごく遠い昔の気がするです



今すごい速さで
まわりが動いているような気がするのは

きっと自分が動き始めたから
景色が過ぎ去るスピードが
変わったんだろうなぁ

関連記事

テーマ : つぶやき    ジャンル : 日記

月の扉 石持 浅海

月の扉
石持 浅海
4334740456

「BOOK」データベースより
沖縄・那覇空港で、乗客240名を乗せた旅客機がハイジャックされた。犯行グループ3人の要求は、那覇警察署に留置されている彼らの「師匠」を空港まで「連れてくること」。ところが、機内のトイレで乗客の一人が死体となって発見され、事態は一変―。極限の閉鎖状況で、スリリングな犯人探しが始まる。各種ランキングで上位を占めた超話題作が、ついに文庫化。


石持浅海さんのは2冊目
前は水の迷宮でした

やっぱりこの人の作品
好きだなぁ

水の迷宮の時は
なんかロマンを感じたけど
月の扉はなんだろなぁ

スリリングさだけじゃ
ないんだよなぁ

惹かれるってことに
惹かれたのかしら?(^◇^;)

座間味君はかわいいし
師匠にも会ってみたいなぁ

想像を超えてるんだろうなぁ

関連記事

テーマ : 読んだ本。    ジャンル : 本・雑誌

でもホントのこと。

朝電車の中で
ぽやんと考えていたこと


疲れたなぁ
ちょっとしんどいなぁ

と口に出したときは
きっと

『あぁ疲れてるんだね』

とただ言ってほしいだけ
なんだろうなぁと

疲れていると感じていることを
知ってほしいだけなのかなぁと

それなしに

 『大丈夫。大丈夫。』
 『行ける。行ける。』

と言われても
肩たたかれたって
きっと言葉は入ってこない

だって
そんなこと知ってるもの

『疲れているんだね』

と言ってもらって
自分の存在を
確かにしたいのかもしれない

なぜだろう?


でも

『大丈夫だってぇ』
と言ってしまいがちだな

『なにゆっとんの?』
とも言ってしまいがちだな

本人にとっては
ホントなのになぁ

全部が全部そうだとは
まだわからないけど
ちょっと気をつけよっと

 

関連記事

テーマ : ひとりごと    ジャンル : 日記

ハイムさんとモドリッチとラポールと

今日はセキスイハイムさんと
自宅で打ち合わせ

ハイムさんと会うのは3回目です
前回お会いしたときに
安く建てる抽選に申し込んだので
その間取りプランの打合せ

ハイムさんと
相方と3人で話しているときに
気づいたことがありんす

コップが…

写真はクロアチア戦を見ながらの
ビールですが


話してる最中
ボクがアイスコーヒーを
飲もうとコップを取ると

必ず相方もコップを手に取って
コーヒーを飲む

絶対同じタイミング

途中で気づいて
意識してコップを取りに行くと
必ず相方もコップを手にもつ

何回トライしても
絶対いっしょに
コップを持ってコーヒーを飲む

もう可笑しくて
可笑しくて

後で相方にきくと
『えっ?えっ?ほんとに~』
と気づいていないし

ラポールの表れ?
っていうのかしら?

目の前で見てしまうと
すごいなぁと思う


 

関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 日記

雨漏りと一人称

雨が降ってますね~

そして

あまもり…


我が家
2ヶ所から
雨漏り…Σ( ̄ロ ̄|||マジデ?

天井から
カーペットに
ピチャ…ピチャ…ピチャ…

ε=ε=ε=(ノ≧▽≦)ノキャー♪
たらい緊急出動!!

まいったなぁ



さて、この前
よっちー氏から

17歳は2回くる おとなの小論文教室。(3)
山田 ズーニー
4309017460

がいいよぅ
とおすすめを受けた

ほぼ日でよく読んでたけど
最近あんまりみてないなぁと思い

せっかくなので
一巻から
読み始めています

おとなの小論文教室。
山田 ズーニー
4309017444


 

関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 日記

NLPと家庭と決心と

この間のNLP入門セミナーを受けてから
ずっと悩んでいたのですが
決心して
名古屋第3期米国NLP協会認定プラクティショナーコース
受講することに決めた
 
NLPラーニングの代表の山崎さんが
名古屋でやる最後のプラクティショナーコースかもしれない
というのも大きかったかな

それほど入門セミナーで
山崎さんに問いかけられて
自分の問いかけが
自分の中心に意識がすっといく体験が
大きかったのかもしれない
(詳しいことはまた今度にでも…)



もし今、独り身だったら
こんなにも悩まなかったかなぁと思う
あまり考えずに
すんなり受講の申込みをしていた気もする


今は二人の家庭です

自分の小遣いでは
 当然受講はできない

家庭のお金を使うことになる

 

関連記事

テーマ : ひとりごと。    ジャンル : 日記

青空の卵 坂木 司

青空の卵
坂木 司
4488457010
「BOOK」データベースより
僕、坂木司には一風変わった友人がいる。自称ひきこもりの鳥井真一だ。複雑な生い立ちから心を閉ざしがちな彼を外の世界に連れ出そうと、僕は日夜頑張っている。料理が趣味の鳥井の食卓で、僕は身近に起こった様々な謎を問いかける。鋭い観察眼を持つ鳥井は、どんな真実を描き出すのか。謎を解き、人と出会うことによってもたらされる二人の成長を描いた感動の著者デビュー作。

坂木司さんの作品を
はじめて手に取りました。

ボク的にかなり
ハマってしまいました

好きっていうより
 馴染むって感じ

『なぜ』だろう?


ミステリミステリしている
というよりは
人間関係の紐解く物語

登場人物の変化が
心地よいです

 

関連記事

テーマ : 読んだ本。    ジャンル : 本・雑誌

まだ、行けるっ

なんとなく
意気消沈している感じにみえる
今朝の通勤風景
(気のせいなんだろうけど)

ラジオから聞こえてきた歌

na nananananana…
 nana nanananana…

聴いていたら
なんか顔が上を向いてきた

不思議だな

 

関連記事

胡瓜と中耳炎と気絶

初しゅうかく

庭で栽培している
きゅうりの初収穫♪
ヘ( ̄▽ ̄*)ノヒャッホーイ♪


さて
先週熱を出して寝込んでいた相方
長引くので週末再度病院へ行くと
中耳炎を併発していたとのこと

耳鼻科を紹介されて
行ってみると
鼓膜を切って膿を出す処理を
されたらしい

鼓膜を切るとき
「注射ぐらいの痛さですよ」
と言われたらしいが
そんなどころの痛さではないらしい

…その場であまりの痛さで
 気を失ったらしい

気を失った相方に
病院側もアタフタで大変だったとのこと…
アタヾ(・・;)ノヾ(;・・)ノフタ

伝説を作り続ける相方の性格だけに
その場面を想像すると
笑える

 

関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 日記

三月は深き紅の淵を 恩田 陸

三月は深き紅の淵を
恩田 陸
4062648806
出版社/著者からの内容紹介
すべてが謎めいた1冊の本はどこに?

鮫島巧一は趣味が読書という理由で、会社の会長の別宅に2泊3日の招待を受けた。彼を待ち受けていた好事家たちから聞かされたのは、その屋敷内にあるはずだが、10年以上探しても見つからない稀覯本(きこうぼん)「三月は深き紅の淵を」の話。たった1人にたった1晩だけ貸すことが許された本をめぐる珠玉のミステリー。


一冊の本をめぐる
4つのお話ですね

一つ一つのお話を読み進めるうちに
どれがほんとか
ここがどこだかわからなくなってしまいつつも
収束していく…収束なのか?

一つの本がキーワードなのが
何か心をくすぐるね


関連記事

テーマ : 読んだ本。    ジャンル : 本・雑誌

ブルーもしくはブルー 山本 文緒

ブルーもしくはブルー
山本 文緒
4041970024
「BOOK」データベースより
広告代理店勤務のスマートな男と結婚し、東京で暮らす佐々木蒼子。六回目の結婚記念日は年下の恋人と旅行中…そんな蒼子が自分のそっくり「蒼子B」と出くわした。彼女は過去の記憶をすっかり共有し、昔の恋人河見と結婚して、真面目な主婦生活を送っていた。全く性格の違う蒼子Aと蒼子B。ある日、二人は入れ替わることを決意した。誰もが夢見る「もうひとつの人生」の苦悩と歓びを描いた切なくいとおしい恋愛ファンタジー。万華鏡のような美しい小説。

『万華鏡のような美しい小説』

美しいのかなぁ…
( ̄~ ̄;) ウーン

結末を悲しいとは思わないし
むしろ力強く感じたりもするけど
美しいってのは
チトわからない

そもそも
美しいってなんだろうなぁ…


『選択』と『気づき』

気づくってのは
待っていてはいけないようだ

そんな気がした

関連記事

テーマ : 読んだ本。    ジャンル : 本・雑誌

選択肢のひとつ

それが正しいだなんて
 誰が決めることが
できるのだろうか

自分の言葉が正しいと
誰が決めることなんだろうか

選択するのは
誰なんだろうか


ボクにできるコトと言えば
きっと
その人の選択肢のひとつと
なることだけなんだろうなぁ

選択肢のひとつと
なりきることなんだろうなぁ

関連記事

テーマ : ひとりごと    ジャンル : 日記

ぼっけえ、きょうてえ 岩井 志麻子

ぼっけえ、きょうてえ
岩井 志麻子
4043596014
「BOOK」データベースより
―教えたら旦那さんほんまに寝られんようになる。…この先ずっとな。時は明治。岡山の遊郭で醜い女郎が寝つかれぬ客にぽつり、ぽつりと語り始めた身の上話。残酷で孤独な彼女の人生には、ある秘密が隠されていた…。岡山地方の方言で「とても、怖い」という意の表題作ほか三篇。文学界に新境地を切り拓き、日本ホラー小説大賞、山本周五郎賞を受賞した怪奇文学の新古典。

怖いというよりは
悲しいお話な気がします

いちばん気になったのは
最後のお話

依って件の如し

関連記事

早く元気になるといいなぁ

熱さまシート

相方が熱を出して寝込んで
二日目の晩です

こういうとき
朝早く夜遅くて
何もしてやれない
申し訳ない気持ちで
いっぱいになる

夜遅くに帰ってきて
コンビニに寄って
熱さまシートと
シュークリームを買い求めるくらい

お義母さんたちが
近くにいてよかった
とも思う

早く元気になるといいなぁ

関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 日記

無限大かぁ

朝のラジオから
『無限大』とかいう歌が
(アイドルグループ?)
流れてたです

無限大の可能性なぁ…
今までたくさんの
選択をしてきたなぁと思うのです

たくさんのモノをえらんで
捨ててきた

狭めてきた気もするけれど
それでも無限大を感じたいなぁ

選んだから見える可能性
選んだモノとつくる新しいモノ

…ん?
無限大と可能性が
ごっちゃになってるかはは(^。^;)

でも
残りの時間は有限なんだよなぁ

関連記事

キッチン 吉本 ばなな

キッチン
吉本 ばなな
4041800080
出版社/著者からの内容紹介
唯一の肉親であった祖母を亡くし、祖母と仲の良かった雄一とその母(実は父親)の家に同居することになったみかげ。日々の暮らしの中、何気ない二人の優しさに彼女は孤独な心を和ませていくのだが…。
実はキッチンはおろか
吉本ばななさんのを
はじめて読ませていただきました

描写がとても
 不思議な感じ
しっとりしているようで
ふわふわしているようで
 すっと心に入り込んでくる
不思議だなぁ


孤独だと感じるときが
いちばんつらいんだよなぁ
気づいた時が

突然にせよ
突然じゃないにせよ
気づいた時が



作品は死。
突然にそれがやってくる



孤独を
引き止めるのを
乗り越えようとするのは
なんなんだろうなぁ

いろいろ考えまする


それにしても
吉本ばななさん人気あるの
なんかわかるなぁ
他のものも読んでみよう。

関連記事

テーマ : 読んだ本。    ジャンル : 本・雑誌

NLP入門セミナーに参加

今日は
シーズ・キャリアリサーチ共催の
山崎啓支さんのNLP入門セミナーに
参加してきました。

ムムムムム( ̄~ ̄;) ウーン

言葉ではわかったような
自分の感覚には落とし込めたような
『だからぁ、…』みたいな
消化不良おこしているような

きっと実践しなきゃ
わからないんだろうなぁ

明日からちょっと
意識して気をつけてみよう

関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 日記

でも、うれしい。

20060603220613
相方が
大学時代の友人の
結婚式二次会から帰って来た

ビンゴで
ディズニーのペアパスポートを
ゲットしたらしいっ
(^o^)/

「イッエーイ」と
二人で喜びつつ

ふと

…サマージャンボの
三億円の運が消えたな
(・_・;)( ̄○ ̄;)
と少し二人で悲しくなる

関連記事


月別アーカイブ
最近の記事+コメント
book





with Ajax Amazon
 
My Album
 
 
ブログ内検索
 
 
etc.

あわせて読みたいブログパーツ

 
 
 
 
 

