ほんとぼの 2nd

つれづれに。本のこととかね。最近こども日記?ついーと倉庫?

 
1
3
5
7
8
9
14
15
20
21
23
27
28
29
31
07




ハイム転換な日々

ハイムさんとの日々
この一週間いろいろありました

ぱるふぇ

レジデンスタイルのタイルに憧れ
これまで鉄骨ハイム
パルフェで計画をしていましたが

一転…
つうゆう

木質系の
グランツーユーを建てることに
なっちゃいました( ̄□ ̄;)!

しかも、もう間取りも
できちゃってます

さてこの一週間で
何が起こったのか?

また次回にでも…

関連記事

テーマ : 本日の日記    ジャンル : 日記

チャンスは最大限に生かす

 『チャンスは最大限に生かす。
  それが私の主義だ』

と言ったのは
シャアアズナブルでしたっけ

ガンダムVHS版

確かめぐりあい宇宙編の
セイラとの最後の別れのシーンです

今日仕事の組み立てを
考えていて
フト思い出したのです

 『チャンスは最大限に生かす』

仕事をする上で
このことを
だいぶ意識せずに
意識できるようになったなぁと
思いつつも
まだまだだなぁとも思う

たぶん重要なのは

 「チャンスに気づけるかどうか」
 「チャンスを生み出せるかどうか」

チャンスを生み出せるかどうかは
チャンスそのものを
作り出そうっていうんじゃなくて

きっと、持っている意識を
行動で示し続けられるかどうか
なんだろうな

( ̄ヘ ̄;)ウーン

永遠のガンダム語録 永遠のガンダム語録
レッカ社 (2002/12)
カンゼン
この商品の詳細を見る

思わず棚から
引っ張り出してきてしまった…

あぁやっぱり
最後のシーンね

関連記事

テーマ : ひとりごと    ジャンル : 日記

鈴木さんと羽生さんとカビさんと

昨日の記事
鈴木敏文 考える原則 / 緒方 知行を受けて
今日職場でいろいろ考えてました

そんな中
習慣の話を考えていたら
先日TVで見た羽生さんの言葉

『才能とは努力を継続する力』

を思い出した

大切なことは同じなんだなぁと
つくづく思う
そして
そこに一歩踏み出せるかどうか

習慣は力にもなるし
駄目にもする

いいイメージで習慣を
つくっていきたい


そんなわけで
というわけでもないですが
羽生さんの言葉を思い出したので
決断力
羽生 善治
4047100080
を手に取り
読みはじみてしまいました


そうそう
梅雨がやっと明けていきそうですね

雨といえば雨漏り…
あまもり4

とうとう
カビが大発生(T^T)

臭いも激しくなってきたので
この部屋は閉鎖されちょります

家の解体まで2ヶ月ほど
酷くなりませんように…

関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 日記

鈴木敏文 考える原則 緒方 知行

鈴木敏文 考える原則
緒方 知行
4532192927

職場関係の紹介で
読んでみました

( ̄~ ̄;) ウーン
…イタイ


『当たり前のことじゃん』
と読みながら思いつつも

 「あぅ出来てないよ」
 「なかなか出来ないんだよなぁ」
 「…」

と知らずにどこかで
言いわけを探していることに気づきます

こりゃいかん

アマチュアレベルの
努力で勝てない

プロとしての仕事へ挑戦を
まだまだアマチュア
プロになろ


当たり前と書きましたが
読んでいて
普段の仕事の場面で
いろいろ新たに気づくことがありました

方向が明確で
具体的な場面を
引用して書かれているので
わかりやすいっす

わかりやすいけど
何かをつかめるかは自分次第
実践は自分次第(^-^;

関連記事

テーマ : 読んだ本。    ジャンル : 本・雑誌

混声合唱団とローズベージュ

混声合唱団“コール歌音”さんの
定期演奏会を聴きに
四日市までいってきました

相方の大学時代の先輩が
所属しているのです
コール花音

あぁ久々に
こういうの聴いたなぁ

レベルはよくわからないですが
とても気持ちよかったです

プログラムの最後に
なぜかミュージカル仕立てのものが…

普通のおじさん達が
一生懸命ミュージカルしている姿が
失礼かもしれないけど
とっても微笑ましい
(^ー^* )フフ♪

練習とか大変なんだろうけど
とってもいきいきしてて
楽しそうなんだよなぁ



三重県に行ったついでに
桑名ハイム展示場へ

外壁タイルの色に悩む
今日この頃
ここにローズベージュ色の
レジデンスタイル外壁タイルの
パルフェが建っているので
見たかったのだな

やはりパンフと実際のイメージは違うなぁ

とっても明るくて落ち着いている
気に入ってしまったな

でも家の規模でまたイメージが
変わるんだろうなぁ

( ̄~ ̄;) ウーン
どうしよう

関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 日記

花火とハイム工場

今日は春日井の花火
ボムボム音がしていました

ボムッ。ボムッ。

窓から顔出すと
花火が見える
おおっ。( ̄▽ ̄)

ボムッ。ボムッ。

この音を聞くだけで
心の中に生まれてくる
なにか感情のようなもの

過去から今に
引き出されてくるもの

この感じなんだろうなぁ

ハイム工場

今日は豊橋にある
ハイム工場の見学会に
相方といってきました

ハイムの特徴は
なんと言っても工場で
ほとんどのユニットを作ってしまうこと

利点欠点も
ここに集中するけども

現場で環境に左右されず
工場内で作る品質管理のよさ

よくわかる
見学会でした

まんぞく('-'*)

さぁ間取り
考えないとなぁ

関連記事

テーマ : 日々のつれづれ    ジャンル : 日記

すいか

お義父さんの畑で
とれたスイカをいただいた

すいか


…デカっ( ̄□ ̄;)!!

思わずオトナ食い

甘いよ~
('-'*)



*****

今日の帰りの電車で
考えゴト

人の話を聞いて
感動するってどういうことだろう?

関連記事

テーマ : ひとりごと    ジャンル : 日記

雨漏りと姉と大阪と

なんかやっと
梅雨らしくなってきましたね

そして

あまもり3


雨漏りも
拡大しております

もう相方はめちゃくちゃ
不安がっていますが

ボクといえば
これはオイシイ出来事というか
ハプニングを楽しんでいるところが
あったりします(^-^;


ハプニングといえば
先日姉から電話があり
盗難車から逃走の男に警察官が発砲 1人死亡、1人逃走
2006年07月15日
姉まきこまれ
調べでは、同日午前8時ごろ、同市南区和田東に「盗難防止センサーが作動した車がある」と警備会社から110番通報があった。パトカーで駆けつけた巡査部長(32)と巡査長(30)が車を発見。2人が車に乗っていた男らに職務質問したところ車は逃走。パトカーで追いかけたという。
車は約2.5キロにわたって何台もの車と接触しながら逃走を続け、発砲現場の交差点で車に当たって停車した。パトカーに車を衝突させたり、巡査部長らに衝突させようとしたため、巡査部長らは車に向けて数発を発砲したという。
に巻き込まれたらしい。

 「車ぶつけられてなぁ」
 「犯人の車横におったんよ。めっちゃ怖かった」
 「修理代どうなんねんやろなぁ」
 「直そうにも車を警察に持っていかれて
  どうしようもないねん」

『タイヘンやねん』
と言う

でも何か楽しそうに話している

母からも
姉が事件に巻き込まれてたいへんやねんと
いう電話がかかってきた

でもこちらも少し楽しそう

あぁきっと
この調子で親戚中に電話しまくってるんやろうなぁ
と想像もつく

 

関連記事

テーマ : 日々のつれづれ    ジャンル : 日記

読了メモ

この間の読了めもっす

メモだけ

百万の手
畠中 恵
4488462014


他にも読んだ気が…
なんだっけ

関連記事

NLPと相方と家と

この連休はNLP三昧というか
山崎さん三昧でした
すこし頭使いすぎで疲れたっす(^-^;

日曜日はシーズ・キャリアリサーチさんの
「NLP実践! 上級パワーコミュニケーション講座」を受講。
月曜日は名古屋NLP教育センターさんとこの講演
「コミュニケーションにおける意識のレベル」を
相方といっしょに聞きに行きました

そしてどちらも講師は
NLPラーニングの山崎啓支さんでした

講座の方は
このところ家を建てるコトを決断するまで
ずっとハイムさんと話し合いをしていたことが
とてもリンクして
おぉぅそういうことかぁと妙に納得してしまった
ダブルバインドの話
ハイムさんがそのことを知っているかどうかは
わからないけども
話を聞いていた自分の心理状況が
とても理解できた

その他にもいろいろ学んで
帰り道、再度職場での人間関係を
いろいろ考えた

同僚との関係、上司との関係
後輩…

仔羊の巣 / 坂木 司
の中で同僚が友達になる瞬間って話があったけど

同僚・上司・後輩が
仲間になる瞬間ってなんだろなぁ
って再度考えた


講演会の方は
相方を誘って、相方が行かなかったら
やめとこうというぐらいの気持ちでしたが
講演を聞き終えて
自分自身本当に今日の話聞けてよかったなぁと感じたです

「入門セミナー」と
昨日の「上級パワーコミュニケーション講座」で学んだことと
学びながら感じていたことが
あぁこういうことかぁと
再度確認したり心に落ちたり


そして相方と聞きにきて
やっぱりよかったなと思った

このタイミングでいっしょに聞けたことに

 

関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 日記

あめとハイムさん11

今日は一日
すごい雨でしたね~

栄で傘をさしてても
意味ナッシングでした(^◇^;)


雨…?


雨といえば…




雨漏りっ!!

。。。。゛(ノ‥)ノ

あまもり2

雨漏りの場所が
増えとる…(T^T)

あまもり拡大…
天井のシミがー(*>ω<)ギャー!!

天井が腐り落ちるのが先か
新居建設のための
家の解体の方が先か
微妙だなあ…


そうそう昨日ハイムさんが
夜急遽来訪

手付金の受け渡し方法の
打ち合わせ

大金だもんなぁ
緊張するっす

 

関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 日記

ハイムさん10

ハイムけいやく

今日、判を押したのです
( ̄- ̄)んー

関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 日記

情熱や努力を継続できる力だ

ひさびさにTVを見て
ぼーっと過ごす

NHK『プロフェッショナル仕事の流儀』を
はじめて見た

羽生善治さんだ
おぉ、同じ歳だ
才能とは、
一瞬のひらめきやきらめきではなく、
情熱や努力を継続できる力だ

ほぅ( ̄ヘ ̄)

一方で
10代、20代のころと比べ、
記憶力や反射神経は衰えたが、
経験を積み重ねる中で培った「直感」や、
勝負の流れを読む「大局観」などを
生かして勝負することを心がける。
ともいう。

直感は経験で磨く

フム( ̄ヘ ̄)

情熱や努力を継続できる力だ

自分の中にある大切にしていること
ゆるぎないもの
それを信じ続けること

それが
情熱や努力を継続できる力になるのかなぁ
と思った


それにしても
勝負している時の羽生ちゃん
可愛かっこいいなぁ
('-'*)




関連記事

テーマ : ひとりごと    ジャンル : 日記

すべてのことは

自分には『すべてが与えられている』ということ、
そして『すべてのことは自分が何かを学び、
深まるために起こる』ということを自覚して、
常にどう変わるかわからないいまを尊く生きることが
人生の大切なテーマだと思います。
         玄侑宗久 (作家・臨済宗僧侶)
         月刊『致知』2004年1月号
        ~特集テーマ「人生のテーマ」より~

いろんな人が
いろんな言葉でこの大切なことを
言っているなぁと思うのです

そして結構忘れがち
大切な場面で

今起きていることが
なんなのか
もう一度立ち止まりたい

関連記事

テーマ : ひとりごと    ジャンル : 日記

守るべきモノとハイムさん9

守ろうとすると
 責める者が現れ
責めると
 守ろうとする者が現れる


まぁ
そんなもんなんだろうなぁ

守るべきモノって
 なんなんだろうって考える

守るべきモノが
 ハッキリしていても
立場・相手・場…で態度も変わる
っていうか変えなくては
守るべきモノも
守れなくなるよなぁ
難しい

でも
守るべきモノは
ハッキリさせておきたいものだ
( ̄ヘ ̄)

…とっても抽象的だなぁ

てなコトを
オシムの言葉―フィールドの向こうに人生が見える
木村 元彦
4797671084

を電車で読みながら
とある部分で考えちょりました

この本にそんなこと
書いてあるわけじゃないですけどね。




夜遅く
ハイムさん来訪

昨日電話の話を
 再度報告に来られました

「もうボクの手も
 離れてしまいましたので
 (判断は本店がするので)
 どうしようもないですね。

 週末まであれこれ考えても
 あれですので
 まぁ宝くじを買った気分で
 過ごされてください」(^v^*)ニコッ

宝くじって…
その確率じゃ悲しい
過ぎるんですけど((((T-T〃))))... 

関連記事

テーマ : ひとりごと    ジャンル : 日記

ハイムさん8とバトンx2

夜ハイムさんから電話あり

『夢の1邸』企画は無理っぽいけど
『モニター』企画の方は
営業所のイチオシで
ウチを推薦していくとのコト
(/  ̄▽)/エッ!!Σ( ̄ロ ̄|||マジデ?

今週末浮かれているのか
どよよ~んと沈みまくっているか

ドキドキっす


さて、この間バトンもらっていたのに
答えてみようと思います

まず、よっちーさんから
「進化バトン」

>>ルール
■気に入らない質問を3つ削除して、新しい質問を3つ加えて下さい。
■進化バトン(世代目)をカウントアップして下さい。

76代目です‥ 

Q1)最近はまった作品は?
   
 青空の卵 坂木司
 ひきこもり探偵シリーズ。
 登場人物たちが底辺で実にあたたかい

Q2)最近のマイブームは?

  パートYさんのモノマネ。

Q3)好きな名前は?
 
 源三郎
 源さんと呼びたい。漢字三文字が好きなのだな。
 子供につけたいと言ったら
 相方にそれはイヤと一蹴…

Q4)好きなお酒は?

 生ビール
 発泡酒生活していると、
 本当にビールっておいしいんだなぁと思う  

Q5)お気に入りの場所は?

 海ならどこでも。 

Q6)今の目標は?
  
 先輩達
   
Q7)Wカップで一番惚れたのは?

 ジダンっしょ。同じ歳なんだよねぇ。
 最後はあれだったけど、
 いっしょに悲しんで泣いてしまった…

Q8) 次のやすみ何したい?
  
 庭の草ひき

Q9)次のバトンを回す1人

 はい、さっとんさん。


続きまして
うーらーさんより
■あいつバトン■  

0.あいつの名前を教えて下さい
 
 うーらーさん

1.あいつを色に例えると?

 オレンジ色
 うーん。こっから何色にもいけそうだから

2.あいつを四字熟語に例えるなら?

 多情仏心

3.あいつの良い所、一つ教えて

 情

4.あいつの嫌な所、一つ教えて

 …。
  
5.あいつに唄わせたい歌は?

 …。
 
6.あいつと遊びに行くならどこ?

 ニュージーランドかなぁ。
 丘の上で転がしとく。

7.あいつと一日入れ替わったら何をする?

 折りたたみ自転車BD-1を奪って
 北海道まで駆け抜けてみる

8.この場を借りてあいつに言ってやりたいことがあれば

 行けるとこまで行け

9.あなたについて答えさせたい次の回答者を最大五人

 ん~さっとんさん。

…疲れるな
 バトンって

関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 日記

嫌われ松子の一生 山田 宗樹

嫌われ松子の一生 (上)嫌われ松子の一生 (上)
山田 宗樹

嫌われ松子の一生 (下)

by G-Tools

映画の評判がよいらしいので
手にとってみました

映画はみてないっすが
映画のCMから受けていた印象と
 コミカルな感じに受け取っていたけど
読み終えた印象だいぶ違うんだよなぁ


笙くんの松子叔母さんへの
気持ちの変化
人生の距離(関わり)の変化が印象的

笙くんのこの変化は
どこから生まれてくるのだろう

違いはどこから生まれるのだろう


自分と
自分のまわりの人との関わりは
どう変わっていくのだろう
変えていくのだろう

そんなことを考える

関連記事

テーマ : 読んだ本。    ジャンル : 本・雑誌

にく缶とハイムさんと自転車

この土曜日の夕食は
ひとりだったので
前にお義父さんからいただいた
自衛隊ハンバーグ缶詰を
食べてみました

肉缶

パッとみ“ドックフード”か?(^^;
と思わせますが
味はまぁまぁ

インスタント湯でハンバーグの
すこしくせある感じかな


この土日は
すこしハイムさん強化DAY

土曜日午前
モデルハウスで6回目の打合せ

 前回の間取りプランの問題点が
 見つかったので再度間取り建て直し
 前回の間取りは駐車スペースの
 まん前に電柱が立ちふさがっていることに
 あとから気づいたのだ(^◇^;)


午後は家から
そんなに遠くないところで
ハイムさんのパルフェの
新築実邸見学会があったので参加し

 モデルハウスと実邸は
 やっぱりぜんぜん違いますね
 とは言えこの実邸も
 2世帯住宅のつくりで
 そうとうおっきかったのですが…
 ふきぬけいいなぁ


日曜日夕方こんどは家で
ハイムさんと7回目の打ち合わせ

 ただいま二つのモニター企画に
 申し込み中ですが
 当たった場合のハイムさん側からの
 確認の意味が大きかったかな
 「ほんとに建てる?」みたいな


モニター企画…次の週末には
最終決定がでるようですが
この段階でまだ選考に
残っているみたいな印象
がんばってくれい
うちの担当ハイムさま
o(;゚∇゚)ゞドキドキ

 

関連記事

テーマ : ひとりごと    ジャンル : 日記

大切にしたいもの

いろんな状況が
自分の中をとりまいています

混沌とする中
もう一度立ち止まってみたい


 自分が本当に大切にしたいことは
 何なのか?

 自分がしたいことは何なのか?

 これが試練だとしたら
 本当に乗り越えるべきものは何なのか?
 

うん。
 
 自分が大切にしたいものは何なのか?

ここからだ。 

関連記事

テーマ : ひとりごと    ジャンル : 日記

読了めも

この間読んだ本
忘れないようにとりあえずメモ
思うこといろいろあったので
またそのうち…

理解という名の愛がほしい——おとなの小論文教室。II
山田 ズーニー
4309017452

17歳は2回くる おとなの小論文教室。(3)
山田 ズーニー
4309017460

重力ピエロ
伊坂 幸太郎
4101250235

神様からひと言
荻原 浩
4334738427

関連記事

テーマ : 読んだ本。    ジャンル : 本・雑誌

ヒトモノコトサキ


信じるコト。

関連記事

ハイムさんと掃除の話

ハイムさんと
5回目の打合せ

まどりん


だいぶ間取りを
固めてきましたよ
('-'*)フフ
夢だけはふくらむ

あとは夢の一邸の企画に
選ばれるかどうかですが…
まぁ愛知県で一邸だけだから
宝くじみたいなものだよなぁ

来週くらいには
結果でるそうです

その次を考えとかなければ
( ̄ヘ ̄)

そして
今日のニュースで
三大銀行が
住宅ローンの金利改定とのこと
あぅどうなるのだ?

 

関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 日記


月別アーカイブ
最近の記事+コメント
book





with Ajax Amazon
 
My Album
 
 
ブログ内検索
 
 
etc.

あわせて読みたいブログパーツ

 
 
 
 
 

