ほんとぼの 2nd

つれづれに。本のこととかね。最近こども日記?ついーと倉庫?

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
12
13
14
15
16
20
21
22
30
31
01




ひとりだち。

ふと気づいたら
へっくんが立っちをしていた
w( ̄△ ̄;)wおおっ!

10秒ほど、一回だけですが。



今日見かけた気になった言葉

「相手の言葉を百パーセント信じるということは
 その人に関心がないのと同じことよ」



( ̄- ̄)ふむ

関連記事

きんかんらしきもの。

残って仕事をしていたら
パートさんから
きんかんらしきものをいただいた

きんかんらしきもの。

そのまま口にほりこむと
身の酸っぱさがぐっときて
その後に
何ともいえない皮の甘さが
口の中に広がる
(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)

キンカンと思ったら
キンカンではないらしい…なんだろ?

関連記事

Dropboxを使ってみた。

前からあちこちで紹介されて
気になっていた
オンラインストレージサービスを試しに使ってみた

dropbox。

Drop box

おおおおっ(ノ´▽`)ノ♪
これ簡単・便利。
複数のパソコンでデータ共有・同期するのに
めんどくさい世代管理がラクチンだ
というか意識せずに管理できてる

あちこちで紹介されているので説明は省きますが
複数のパソコンで作業している方には
おすすめですね。

セキュリティの問題がなければ
なんでもほりこみたくなるなぁ

関連記事

児童館父デビューと霜柱。

今日はへっくんと児童館に遊びにいってみた

父児童館デビュー。

へっくんは遊び慣れた場所ですが
わたくしは児童館デビューで
ドキドキ緊張した……o(;-_-;)oドキドキ♪


寒いと思ったら
霜柱。

玄関の前に霜柱。
何年かぶりにみたなぁ。

関連記事

あられ。

先週、へっくんが担いだ一升餅

あられ。

相方があられをつくった

出来たては
ホカホカでサクッとおいしい♪

ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

関連記事

Windows Xpでadministratorでログインする時の小技

WindowsXPのログイン画面での
ちょっとした小技を知ったのでメモ。

メンテナンス等で管理者権限を持つadministratorで
ログインしたいとき

通常の「ようこそ」ログイン画面では、administratorは表示されていない

ログイン画面01

「ようこそ」ログイン画面で、[Ctrl]+[Alt]+[Delete]を2回押すと

ログイン画面02

「クラシック ログオン プロンプト」が表示されて
アカウント(ユーザー名)が直接入力できるようになるので
administratorと入力してログインすることができる

これは、XP Professional Editionで使える小技
XP Home Editionでは、セーフモードでしか
administratorにログオンできないのでログオンは出来ない

Professional Editionで、コントロールパネルから
「クラシック ログオン プロンプト」でのログイン画面にする方法もありますが
メンテナンスをしていて
とある状況では
コントロールパネルに行けない時があるので
とても助かる小技です


関連記事

IME-OFF専用キーか。

「無変換」キーを「IME-OFF」キーにする。
無変換キー。

「無変換」キーに「IMEオフ」を設定した」        idea*idea
の記事を読んで

これはっ!!
と、思ったので早速やってみた

普段使わない「無変換」キーを
「IME-OFF」キーにしてしまう。

IME-ON/OFFと言えば「半角/全角」キーだけども
結構遠くにあるし、B5ノートだと小さいし、
職場でB5のdynabook、自宅ではA4のLaVieを使っていると
「半角/全角」キー配置が違ってよく指が探してしまう

これがスペースキーの横の無変換キーの場所だと
押しやすい~


そして、「IME-ON/OFF」ではなく
無変換キーを「OFF」のみにするのがポイントなのだ。

今までは
よく間違えてOFFにするつもりがON、
ONにするつもりがOFFにしてしまうことが多々あって
イライラすることがあるのだが
押せば必ず「OFF」ってのは、精神的にいい


「変換」キーを「IME-ON」にして
スペースキーの両側でON/OFFを切り替えれば
完璧だ(^ー^* )フフ♪

変換キー。

あっ、変換キーはへっくんによって
はがされていたんだった…ヾ(_ _。)

それにしても眼からウロコだったなぁ
仕事効率すこしあがりそう


[無変換]キーで解決できる? Skypeで「ryoukaidesu!」

[無変換]キーなしのPCライフは考えられない」  a27sstの日記

IMEのオン・オフをソフトを使わずに、分かりやすくする方法」 Webプログラマー+WebデザイナーなZARU日記

関連記事

相方の腕時計を物色していたら…

一昨日はへっくんの一才の誕生日でしたが
今月は相方の誕生日でもあります

相方は腕時計がほしいとのことでしたので
相方と一緒にネットで何がいいか
いろいろ調べていたのですが
調べているうちに…
自分の物欲がムクムクと…

ムクムクとしているうちに
相方といっしょに買ってしまった

今使っている腕時計は
Wengerの7014。
このアナログ式のシンプルさと
質実剛健なところが気に入っています

で、これはこれで気に入っているんだけども
相方の時計を探しているうちに
デジタル式腕時計が眼に入ってきて
ひさしくデジタル式の時計をしてなかったのですが
なんか小学校の時に初めて見た
デジタル式腕時計をかっこいいなぁと思ったときを思い出したりして
久しぶりにデジタルな腕時計が
ムクムクとほしくなってしまったのだ(長)

そんなわけで
デジタル式腕時計で
シンプルで質実剛健な感じなのを探していたのですが

GW-M5600BC-1JF

カシオのG-SHOCK GW-M5600BC-1JF
買っちゃいました

デジタルはデジタルでやっぱりいいなぁ。
(^ー^* )フフ♪

見た目もシックで落ち着いているし
思った以上に薄く
G-SHOCKでイメージするゴテゴテ感もない
スーツでも十分いける
(スーツを脱ぐ夏場はつらいかな?)

反転液晶はちょっと見づらいけど
まぁ困るほどではないです
暗いところはライトがあるし




関連記事

08年11月~09年1月頃に読んだ本。

08年11月~09年1月頃に読んだ本。

なんか本を読むスタイルがすっかり変わったなぁ
…素通りしている

鳥人計画 (角川文庫)
東野 圭吾
4043718012

人のセックスを笑うな (河出文庫)
山崎 ナオコーラ
4309408141


 

関連記事

へっくん1才。

今日は、へっくん一才の誕生日♪

特性誕生日ケーキ

仕事を早めに抜けさせたいただいて
三人でいっしょにご飯です

相方特性へっくん仕様
バースデイケーキ

ホットケーキ重ねに
「何か」と「何か」で作った生クリームで作成。
「何か」は忘れてしまった…
とにかく砂糖を使っていないケーキ

へっくん一升餅。

お義母さんが作ってくれた
一升餅も背負いました
大泣きでしたが…(^◇^;)


あっという間の1年だったなぁ
たった一年前に生まれたばかりとは思えない成長
人間の神秘だなぁ

なんか生まれた日がすごく遠い気がするのですが
相方には昨日のことのように思えるらしい
父親と母親の違いかな?


元気に育ちますように。

関連記事

へっくん、手押し車ゲット。

来週はへっくんの一才の誕生日だ。

相方のおばあちゃんが
手押し車を買ってくれることになったので
自分たちで選んで購入しました

ラジオフライヤー01

へっくんはまだ立っちが無理の
伝い歩きしかできないので
どうかなぁと思いましたが
あぶなっかしなりに
喜んで押して前に進んでおりました
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

購入したのは
『ラジオフライヤーのクラシックウォーカーワゴン』

なるべく長く使えるように
またげる乗り物タイプかオモチャ入れタイプで探して
木製で頑丈そうなラジオフライヤーに決めました
かわいいし

押して進むとカタカタカタと音がします

スピード調節機構はないのがちょっと残念
そこそこのスピードで
まだ立っちもできないへっくんが前進していくので
目が離せない

本体が重いのと
カタカタと音が鳴る機構が少しストッパーになって
メチャクチャスピードが出ることはないけどね

ラジオフライヤー02

↑11ヶ月のへっくんが乗り込むとこんな感じ。
オモチャ入れにと考えていましたが
乗り込んで遊んでいるのでしばらくはいれられなさそう。

ラジオフライヤー03

ちょうどミスタードーナツの福箱のサイズだね。

クラシックウォーカーワゴン
B00005AWB5






関連記事


月別アーカイブ
最近の記事+コメント
book





with Ajax Amazon
 
My Album
 
 
ブログ内検索
 
 
etc.

あわせて読みたいブログパーツ

 
 
 
 
 

