ほんとぼの 2nd

つれづれに。本のこととかね。最近こども日記?ついーと倉庫?

 
2
7
8
9
10
14
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
28
29
30
31
10




Windows7アップグレードにてTrend Micro Internet Security 2007をアンインストールって?

dynabook SS MX/27AE
PAMX27ALN11E

Vistaが出た当時の東芝のdynabookです。
Windows7にアップグレードを試みてみました。

ちなみにこの機種はメーカーホームページだと
Windows7へのアップグレード情報がありません
他の機種はいろいろ東芝のホームページにアップグレード情報が載っています。
Microsoft Windows® 7 アップグレード ~dynabook.comサポート情報~
3年前の機種とはいえVistaプリインストールなのだから情報を載せてほしいなぁ

マイクロソフトの
Windows 7 Upgrade Advisorでこの機種を確認すると
「東芝HDDプロテクション」と
「Trend Micro Internet Security 2007」をアンインストールしてから
Win7にアップグレードしなさいと言われます。

「東芝HDDプロテクション」はわかるとして
「Trend Micro Internet Security 2007」って???

この機種は確かにプリインストールでウイルスバスター(VB)2007がありましたが
今すでにVBの2010までアップグレードしています
VB2010はwin7に対応しています。

うーんと思いながらも
えいやで
東芝HDDプロテクションをアンインストールした状態で
Win7へのアップグレードを試みましたが
途中で互換性の確認画面で
「Trend Micro Internet Security 2007」をアンインストールしろといって
アップグレード作業を進めてくれません

さて、困ったなと。

 

関連記事

密封ビン。

無印良品で密封ビンを
買ってきた

20091018_B_125108.jpg

コーヒー豆を入れるために。

無印でなくてもよかったんだけど
ぷらっと立ち寄ったら置いてあったから

本当は密封ビンだと
豆のない空間に空気があるから
豆にとったらそんなによくもないらしいんだけど
適当に冷蔵庫にほりこんでるよりはましかな

まぁ、たぶん雰囲気



先週末ぐらいにちょっと話題になっていたフレーズ

「自分、もしくは家族の健康にも優先する仕事なんてこの世に一つもない。」

                ~ ニートの海外就職日記 ~

いろいろ考えちゃいますね
どうとらえるかは
価値観の問題なんだろうなぁ

いろんな仕事を学んだり
自分も結婚してから
へっくんが生まれてから
自分の中の価値観のバランスがだいぶ変わったなぁ


そういえば
へっくんが相方のお腹にまだいた時
相方の職場の人に

   「お腹の中の子を守れるのは自分だけ」

みたいなこを相方は言われたそうな

相方の職場の人はいいひとだなぁと思ったり
また逆に職場は守らなきゃいけない環境なんだなぁと思ったり

関連記事

エプロンを着なくてはいけない日。

今日は一日中、エプロン姿で仕事をしていました
帰宅途中の車中もエプロン姿で。

20091015_B_162443.jpg

出勤の時はエプロンをしてなかったんですけどね

 

関連記事

dynabookのBIOSの起動方法

dynabook NX のBIOSの起動方法がわからなくて
ちょっと戸惑ったので今後のメモ的に。


  [ESC]キーを押しながら、電源を入れる。

  パスワードを設定してなければ

  『Check system. Then press [F1]key.』

  と画面に表示されるので、[F1]キーを押すとBIOS画面になります。


ちなみにDynabookのすべての機種ではないのであしからず。
マニュアルとかにはのってるのかな。


たいていのパソコンは起動時の最初に
BIOS画面を起動するための操作(たいていはどれかのファンクションキーを押す)が
表示されますがdynabookは表示されませんね。

たいていのDynabookは起動時に「F2」キーを押すと
独自の起動ドライブの選択画面になりますから(これはこれで便利)
そのへんのなにかこだわりがあるのかも。

関連記事

手放せなくなったデジカメのEye-Fiカード。

相方が安静ということで
朝から相方とへっくんを実家に届けて
まったりと自宅で過ごしています

写真の整理をしていて
あぁ、これってほんと便利だよなぁって
思ったものをご紹介

だいぶ前に購入した
デジカメのSDメモリーカードですが
Eye-Fi(アイファイ)カードというもの。

20091012_B_134151(3).jpg

撮った写真を無線LANで自動的に
パソコンに転送してくれます。

  あぁそろそろ写真をパソコンにいれとかなくちゃなぁ
  ケーブルどこだったかなぁ
  ごそごそごそ…(・_・ ) ( ・_・) ドコ

ってなことが無くなります。
家の無線LANの範囲内でデジカメの電源が入っていれば
意識することもなく自動的に
新しく撮ったデジカメ内のデータが
パソコンに保存されていきます

一度使ったらもう
普通のSDカードにはもどれませんな




Eye-Fi Share SD型ワイヤレスメモリカード (Jpegのみ転送)
B001MTQY5I

関連記事

へっくんの初みこし。

今日は町内会の子供御輿。

相方が体調崩したので
へっくんと二人参加

20091011_B_111932.jpg

はっぴ着ていっちょまえでしたが
今年は町内会の組長でしたので
早めにいったら準備のおじさん、おばさんに囲まれて
びびって固まっておりました

気にかけてもらって
おじさんに笛を首にかけてもらったら
固まってそのおじさんをガン見
(;´д`)トホホ


子供たちが集まって
みこしが始まると歩くの拒否のだっこ。
しかも道半分で
「わっしょい」の掛け声と笛の音を子守歌に
だっこのまま寝てしまった…
ガクッ(-_-;)

1歳8カ月のへっくん。
来年は元気な姿をみれるかしら?

関連記事

暗い道で迷うこともない。

読んでた本から

 そうさ。
 愛されていたという記憶さえあれば、
 人は一人になっても生きていける。
 大切にされた命だとわかっていれば、
 暗い道で迷うこともない。
 わかるか?
             -沢田直之-



切れない糸 (創元推理文庫)
4488457045

関連記事

泣く子に。

今日は仕事前に近所の病院へ行ったのですが
待合室で待っていると
診察室から小学生の男の子の絶叫が1分間ほど

「やめてぇ」「いやぁー」
「やめてぇって言ってるのに」
「○×△…」

何をしているのかわかりませんが
(注射かなぁ。それにしては長かったよなぁ)
さて、こんな時自分が先生ならどうするか?

待合の時間つぶしに
CDAで学んだこと、NLPで学んだことを
フル回転して考えていたのでした。

関連記事

モンキーパークと田縣神社へ。

モンキーパークのチケットをいただいたので
また行ってきました

20091004_B_095142.jpg

今回は目的は遊園地の乗り物に初チャレンジ。
ビビリのへっくんどうでるか?

「ごきげんアンパンマン」
「アンパンマンハッピースカイ」
「空飛ぶパオパオ」
に挑戦

20091004_B_105854.jpg

乗り込むときはイヤイヤし
乗車中はひざの上で
ずっと眉間にしわ

降りて楽しかった?と聞くと
楽しかったとうなずく

うーん。慣れの問題かな?



モンキーパークから帰ってきて
へっくんのお昼寝がおわってから
また思い立ってお出かけ
田縣神社へ

田縣神社は子宝の神社です
初めて来ましたが有名らしいですね
夕方にいきましたが
訪れる人が絶えませんでした
外国の方もみえてましたし

20091004_B_234642.jpg

お守りと飴を買って帰りました
飴はなぜか境内には売っておらず
隣のナフコで売ってたです

関連記事

今更ながら「Windows Live OneCare PC セーフティ」

マイクロソフトの無料のウイルス対策ソフト
Microsoft Security Essentials
の正式版がダウンロードできるようになりましたね。

仕組みがとってもシンプルなのは好印象です。
どうしても無料がよい、セキュリティにお金をかけたくない初心者の方には
お勧めしやすいのではないでしょうか

これからの利用された方の実績(セキュリティ能力と安定性)の
レポートが楽しみですね



無料のマイクロソフトのセキュリティサービスといえば
オンラインの『Windows Live OneCare PC セーフティ』。


有料のセキュリティ対策ソフト「Windows Live OneCare」が
「Microsoft Security Essentials」が出ることになって販売終了になったので
オンラインの『Windows Live OneCare PC セーフティ』も終わっていくのかなぁと
思ってのぞいてみたら

なくなるどころか
ちょっと前まではXp版だけが正式版で、Vista版はベータ扱いだったのですが
Vista版のベータの文字が外れて正式版になった模様。
しかもWindows7にも対応したようです。
(ヘルプはベータの時の記載のままですが)

探してみましたが
『Windows Live OneCare PC セーフティ』の今後の
マイクロソフトのアナウンスは見当たりません。

そこそこ重宝していましたので
残ってほしいなぁ

関連記事

へっくんの初運動会。

へっくん初体験の運動会

相方と相方の祖母と3人で
見守りにいきました。

第1競技
『かけっこ』

20091001_B_092646.jpg

いつも歩くとすぐダッコを要求するへっくん。
スタートの合図からきちんとゴールに向かってかけていく姿に
涙 (T^T)じーん


第2競技
親子競技 『それいけアンパンマン』

親子で障害物を乗り越え、
アンパンマン姿の子供が
ゴールのバイキンマンにアンパンチをする競技ですが

次々とアンパンマン姿のクラスメイトが
アンパンチを繰り出す中
最後にスタートラインに立ったへっくんと相方

なぜか普段の姿のへっくん
そしてアンパンマンのカッコした相方…
|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~?

へっくんはバイキンマンが怖いのだな(T^T)

怖いのでアンパンマンになることも拒否
アンパンマンの相方に抱きかかえられたまま
バイキンマンのもとへ

しかし、バイキンマンを前に腰砕けて立てず
相方に抱きかかえられたまま
逃げ帰るのでした
(+。+)アチャー。

20091004_B_234534.jpg

アンパンマンの番組を見たことないのが
敗因だったかな?

一喜一憂した運動会
それでも成長を感じた運動会でした

関連記事


月別アーカイブ
最近の記事+コメント
book





with Ajax Amazon
 
My Album
 
 
ブログ内検索
 
 
etc.

あわせて読みたいブログパーツ

 
 
 
 
 

