ほんとぼの 2nd

つれづれに。本のこととかね。最近こども日記?ついーと倉庫?

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06


スポンサーサイト


受け止める

オリンピック盛り上がってきましたね
北島の金はすごいなぁ

昨日TVを見ていて少し思ったこと。

オリンピックには関係なんだけども
柔道の中村美里選手が銅メダルを取った後
各TV局にハシゴして出演していました

アナウンサーが中村さんにコメントを求めて
「銅でくやしいです」と答えているのに

どの局のアナウンサーも
「いやでも銅でもすばらしい」っていう返しをしていて
その時の彼女の悔しい気持ちを
受け止める人いなかったですね

その時の彼女の行き場のない表情が
ちょっと印象的でした

「銅でもすばらしい」のは
ボクもそう思います

一言受け止めるだけでいいのになぁ
と思う


違う局で連続で同じ場面を見たので
とても気になってしまった

コミュニケーションって難しい。

 

話変わりますが、今柔道の試合を見ていて
相方がぽつりと
「審判が『マテ』って言ってるように聞こえるね」
と言いました

          …( ̄◇ ̄;)エッ
          「うん、『待て』っていってるよ」

「でしょ。『マテ』に聞こえるでしょ」

          「だから、ホントに日本語で『待て』って言ってるんだって」

「そんなわけないじゃん。そう聞こえるだけだって」

          「柔道は日本のだから日本語だよ」

「世界でやってるのに、そんわけないじゃん」

(ノ`・Д・)ノ彡┻━ 喧嘩上等━┻ ギャーo(`ω´*)o

…一応、論破して勝ちましたが
日本語でいいんですよね

関連記事


Comments

そうそう
TV画面に『Winner by ippon』と表示がされることや
スコアのところに「W」「Y」「K」が表示されていることを言っても
「それは日本のTVだから」ときりかえされたのでした…(^。^;;
待てで良いです。
一本・技あり・有効・効果もあります。

Leave a Comment


Body

月別アーカイブ
最近の記事+コメント
book





with Ajax Amazon
 
My Album
 
 
ブログ内検索
 
 
etc.

あわせて読みたいブログパーツ

 
 
 
 
 

