ほんとぼの 2nd

つれづれに。本のこととかね。最近こども日記?ついーと倉庫?

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08




自我とシステムの復元

へっくんの自我が目覚めつつある

離乳食のスプーンで遊んでいたのですが
スプーンを反対に持ってガシガシかんでいて
「あぶないよ~。のど突くよ~」と取り上げると
猛烈な勢いで泣いて抗議をしてくる

自我の目覚めに成長を感じながらも
困ったものです

注意しても理解できないだろうしね
必死に抗議してくるのをほっておいてあれだし

とりあえず別の愛情表現で
やるしかないのかなぁ


今日は2年生の子が
「パソコンの電源をいれても途中でメッセージが出て電源が落ちる」
Vistaのノートパソコンを持ってきた

起動させてみると、
「プログラムの構成を更新しています」とメッセージがでてしばらくすると
「0%完了」の表示のまま、シャットダウンをしてしまう。
その繰り返しです。

どうやらwindows updateに失敗しているようです

Windows Vista のシステム回復オプションを使って
windowsupdate前までシステムの復元を行うことにしましょう

システム回復オプションとは…

このdynabook SS MX/27AEは
システム回復オプションを起動時(セーフモードで起ち上げる画面)で呼び出せます
また、リカバリディスクからも呼び出せます

履歴を見てみるとUPDATEが3回連続で残っています
一個一個前の状態に戻して確認していって
2個目で無事起動することが出来ました

起動を確認した後、WindowsUpdateをかけて最新の状態にして
再度、無事起動を確認。
入っていたウイルスバスター2007を2008にアップグレードして
HDDの断片化が50%近くでしたのでデフラグして終了。

今の職場に来て1年になりますが
1年前だったらきっとリカバリをかけたと思う
大事なデータが消えずによかった

関連記事


Comments

Leave a Comment


Body

月別アーカイブ
最近の記事+コメント
book





with Ajax Amazon
 
My Album
 
 
ブログ内検索
 
 
etc.

あわせて読みたいブログパーツ

 
 
 
 
 

