ほんとぼの 2nd

つれづれに。本のこととかね。最近こども日記?ついーと倉庫?

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10


スポンサーサイト


階段注意とセキュリティ対策ソフト2重とHDD

w( ̄△ ̄;)wおおっ!
とうとう階段に手を出した

20081005_B_001

つかまり立ちはできるようになったものの
まだ足がおぼつかないので
とても怖いコワイ

本人は怖いモノ知らずだけど。



5年前のモデルのノートPCを持ってきた学生さん
起動中にブルーバックになるとのこと


試しに起動させてみると
ブルーバックになる以前にとっても起動が遅い
HDDからちょっと異音もしている

HDDが壊れてるのかなぁと思って起動仕切るのを待っていたら
タスクバーに現れたのは…「McAfee」と「Norton」

うーん。これかな。
試しに両方ともアンインストールして
(片方生かそうと思いましたが両方とも期限切れでしたので…ヾ(_ _。))
再起動してみると嘘みたいに早く起動

セキュリティソフトの2重インストールは
やっぱり不具合でますね

片方が期限切れしてアンインストールせず
そのまま新しいのをインストールしたようです。
最近のソフトはインストールするときに
他にセキュリティソフトがインストールされていないか
チェックしてくれるので、こういう問題は減るのかなぁ

セキュリティソフトの2重インストールの他にも
他にもIMEがタスクバーに2重に起動していたり
本人もわけがわからないソフトがインストールされていたり
購入してから一度もリカバリをかけたことがないということで
HDDが気になりつつも
HDDを交換して古いPCにお金をかけるのもあれということで
一度リカバリをかけて様子を見てもらうことにしました

…したのですが
学生さんがバックアップを取ってほしいといわれたデータを
バックアップし終えて再起動をかけたところで
カラカラカラと大きな異音がΣ('◇'*)エェッ!?
起動もしてくれない

HDDをチェックすると認識しなくなってました
…ここで寿命ですか(O.O;)
預かっているときに寿命がくると
なんかバツが悪い気がします
今回は事前に説明はしていたのでよかったですが。
データのバックアップはできたことは
せめてもの救い

それにしても持ち運ぶノートパソコン
4,5年でやっぱりHDDの寿命がきますね
とくに4,5年前のノートPCはメモリが256MBくらいで
そのまま使われるとやっぱりHDDにも負担が大きいのかしら?

日頃のバックアップはやはり重要ですね。

関連記事


Comments

Leave a Comment


Body

月別アーカイブ
最近の記事+コメント
book





with Ajax Amazon
 
My Album
 
 
ブログ内検索
 
 
etc.

あわせて読みたいブログパーツ

 
 
 
 
 

