ほんとぼの 2nd

つれづれに。本のこととかね。最近こども日記?ついーと倉庫?

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07




図解 フィンランド・メソッド入門 北川 達夫

図解 フィンランド・メソッド入門
北川 達夫
4766783476


この本を注文したとき
「お子さんのため?」と聞かれたけど
何か仕事に生かせるかと自分のためっす

大人になってから
国語の授業って様々な表現力を培うためにあるんだろうなぁ
と漠然と考えるようになったのですが
この本を読んでみてさらに意味づけができた気がする

本の中に出てくる
フィンランドの小学校でのコミュニケーション力を高めるための
班活動での議論のルールがなかなかおもしろい

【議論のルール】

 ①他人の発言をさえぎらない。
 ②話すときは、だらだらとしゃべらない。
 ③話すときに、怒ったり泣いたりしない。
 ④分からないことがあったら、すぐに質問する。
 ⑤話を聞くときは、話している人の目を見る。
 ⑥話を聞くときは、ほかのことをしない。
 ⑦最後まで、きちんと話を聞く。
 ⑧議論が台無しになるようなことを言わない。
 ⑨どのような意見であっても間違いと決めつけない。
 ⑩議論が終わったら、議論の内容の話はしない。


関連記事


Comments

Leave a Comment


Body

月別アーカイブ
最近の記事+コメント
book





with Ajax Amazon
 
My Album
 
 
ブログ内検索
 
 
etc.

あわせて読みたいブログパーツ

 
 
 
 
 

