ほんとぼの 2nd

つれづれに。本のこととかね。最近こども日記?ついーと倉庫?

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07




EXCELからCSVファイルで保存すると改行されてしまう…

ちょっと仕事で悩んだこと

取引先にExcelのデータをCSVファイルに保存し直して渡したところ
取引先からCSVファイルにExcelのセル内の改行指定がされているので
改行指定をはずしてほしいと言われた

CSVファイルをメモ帳で開いて見ると
確かに矢印マーク↑を半角にしたような変な記号が挿入されている

セル内の改行記号?

CSVファイルをEXCELで開くと確かに
セル内の「折り返して全体を表示する」の設定になっていたので
とっととチェックをはずして、改行されないことを確認して
CSVファイルに保存し直してOK

念のため
CSVファイルをEXCELで開いてみると
…元にもどって「折り返して全体を表示する」の設定が復活している
(/||| ̄▽)/ゲッ!!!
メモ帳で開いてみてもあの↑マークが復活している…

「折り返し」の設定を外してからEXCELファイルで一度保存してから
CSVファイルに保存してみたり
いろいろしてみましたが、なぜかCSVファイルにすると
折り返しの設定が呪いのように復活する
ψ(`∇´)ψエロイムエッサレム

途方にくれて
ぐぐってみたら


ExcelからCSVにするところの質問です。セルの中に改行があると一レコードとして出力されません。なにか一行に書き出す良い方法は無いでしょうか?
にて

書き出す前に、セル内にある改行コードを削除/置換する方法はいかがでしょうか。
次のようなステップでできます。
--
1.書き出したいシートの全セルを指定し、置換ダイアログを開く
2.検索したい文字列欄で”Ctrl+J”を押す。(この時何も表示されません)
3.置換後の文字列欄は、空白もしくは任意の置き換え文字(例:¥n等)
4.csv書きだし


を見つけてやってみたら
無事に改行されていないCSVファイルが出来ました
(^。^;)ホッ!

この”Ctrl+J”ってなんやろ?って思ったら

秘密の改行キー「Ctrl」+「J」(第24回) (田中亨「Excelの謎」

実は、「検索と置換」の入力欄では、「Ctrl」キーを押しながら「J」キーを押すことで、検索や置換の対象として「改行」を指定できる。入力欄には何も表示されないが、これで「改行」を意味する“何か”が指定されるのだ。


ということらしい。
関連記事


Comments

超不評ですか…

自分のパソコン普段音を切っているので
気づいてなかったのですが
思い当たることもなきにしもあらずです。

とりあえず
はずしてみましょう。
音のあるHP 超不評です。

Leave a Comment


Body

月別アーカイブ
最近の記事+コメント
book





with Ajax Amazon
 
My Album
 
 
ブログ内検索
 
 
etc.

あわせて読みたいブログパーツ

 
 
 
 
 

