ほんとぼの 2nd

つれづれに。本のこととかね。最近こども日記?ついーと倉庫?

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
04


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Illustrator低解像度のインストール-Lenovo IdeaPad S10e を使ってみる。その3-

AMNさんのとこの
Lenovo IdeaPad S10e モニターキャンペーンでさわってみた、その3です。

Illustratorは動くかな~?と
CS3のインストールをして見ました

が、いきなりインストールを拒絶されました。
IdeaPad S10eのモニタ解像度が1,024×576ドットで
システム最低要件に達してないためダメだって…

090526_B_cs4inst.gif

うーん。ダメなのかなぁとググってみたら
あっさりadobeのホームページに
低解像度の時のインストール方法が提示されていました

インストール時における問題のトラブルシューティング(Windows 版 Illustrator CS2/CS3)
A-6. 低解像度または VGA モードでのインストール

Windows XP の場合 :

1. [スタート] メニューから [ファイル名を指定して実行] を選択します。
2. [名前] テキストボックスに「msconfig」と入力し、[OK] をクリックします。


3. [スタートアップ] タブをクリックし、[すべて無効にする] ボタンをクリックして [OK] をクリックします。
4. 再起動を要求するメッセージが表示されたら [システム構成] ダイアログボックスで、[再起動] をクリックします。
5. コンピュータの起動中に F8 キーを押し、[Windows 拡張オプション] メニューを表示します。
6. [VGA モードを有効にする] にカーソルを合わせ、Enter キーを押します。
7. Illustrator インストール CD-ROM もしくは Creative Suite の「インストーラ 1」ディスクを挿入します。
8. インストーラの指示に従ってインストールを実行します。



引用はXPの場合、他にVista・Windows2000の場合のインストール方法も載っています。

指示に従ってやってみると
あっさりインストール完了。

低解像度のインストールの方法を公式ホームページにのっけるくらいなら
最初からインストールさせてくれてもいい気がするのですが
なにかあるのでしょうね。

さて、IdeaPad S10eでのIllustratorの仕様実感ですが
画面が小さいことはさておき
私ぐらいの利用方法(簡単なチラシ/POP/パンフレット作成)では
そんなに重さとか気にならないレベル。

IdeaPad S10eで画面が小さいのでメインに作業する気はならないけども
とっさの時に使えるのは便利かなぁ

ところでIllustratorも1パッケージ(ライセンス)で
条件付きで2台のパソコンにインストールすることができます。
(今回のインストールはモニター期間だけなので、30日試用版でインストールしましたけど)

下記に1ライセンス2台インストールに関わっての
Adobeの説明にリンク・引用を載せておきます。
(結構、ホームページのわかりずらいところに記載されていて
 聞かれた時に探すのにとても苦労するのでメモ的に)
詳しくはAdobeにお問い合わせください。

ライセンス認証に関する FAQ

Q4. ライセンス認証できるコンピュータの台数に制限はありますか

Q4. ライセンス認証できるコンピュータの台数に制限はありますか

アドビ製品のエンドユーザ使用許諾契約では、2 台のコンピュータで同時に使用しない限り、1 人のエンドユーザによる 1 台目と 2 台目(※1)のコンピュータへのソフトウェアのインストールを許可しています。よって、2 台のコンピュータでライセンス認証することができますが、2 台目のコンピュータでソフトウェアを使用できるのは、1 台目にライセンス認証をしたコンピュータでソフトウェアを使用するユーザに限定されます。他のユーザに 2 台目のコンピュータでそのソフトウェアを使用させることは、エンドユーザ使用許諾契約に違反します。

※1 2 台目のコンピュータへのインストールについては以下の条件の元にインストールしご使用ください。

* 2 台目のコンピュータは1台目とは別の場所にあるポータブルマシンまたはホームコンピュータである。
* 2 台目と2台目のコンピュータを同時に使用しない。
* 2台目のコンピュータでソフトウェアを使用できるのは、1 台目にライセンス認証をしたコンピュータでソフトウェアを使用するユーザに限定される。




OFFICE2007のリボン。-Lenovo IdeaPad S10e を使ってみる。その2-


Lenovo IdeaPad S10e を使ってみる。
関連記事


Comments

Leave a Comment


Body

月別アーカイブ
最近の記事+コメント
book





with Ajax Amazon
 
My Album
 
 
ブログ内検索
 
 
etc.

あわせて読みたいブログパーツ

 
 
 
 
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。