ほんとぼの 2nd

つれづれに。本のこととかね。最近こども日記?ついーと倉庫?

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
02


スポンサーサイト


WindowsLiveメールのメッセージルール「差出人」が振り分けられない。

Windows7には、標準でメールソフトがついていないらしい。
(XpのOutlook Expressや、VistaのWindowsメールに相当するもの)

 Windows 7 のメールソフトは? (世の中は不思議なことだらけ さんより)

ということは、サポートでおススメするのはOffice付属Outlookか
Windows Live メールになるのかなぁ

 他にも世の中いろいろよさげなメーラーもあります(自分はBeckyを使ってます)。
 どのメーラーがいいかは個人の趣味や好みの世界になりますので
 サポートでは、標準的なメーラーにおすすめすることになります。
 ちなみに学生さんにどんなメーラーを使っているのか聞いてみると
 最近の学生さんは、ほとんどメーラーを使っていませんね。
 Webメールで済ましているようです。


WindowsLiveメールを使うにはWindows Live IDが必要です。
ダウンロード・インストール・設定自体もそうですが
Windows Live IDの登録も必要になると
パソコンを初めて持った人にはいきなり敷居が高そう…
Officeが入っている人はoutlook使うことになるのかなぁ

OfficeのOutlookはOutlookで
スケジュールとかメール機能以外がついていて
嫌がる人多いんだよなぁ

Win7が出るころには、簡易化されるといいのですが。


いずれにせよ
Windows Live メールの問い合わせも増えそうですので
しばらく試しに使っていました。

WindowsLiveメールの使い勝手等は置いておいて
使っていてどうしてもうまく動作しなかったのが
メールの振り分け機能である
メッセージルールの差出人での振り分け。

090728_WLM_04.gif

「差出人」に相手方のメールアドレスを入力すると
適用させた時にうまくいく人とうまくいかない人がある
他の「宛先」などの条件だと大丈夫そうなんですが…

「差出人」の条件に悪あがきしてメールアドレスの
ユーザーI名D(@マークの前だけ)いれてみたり
ドメイン名(@の後ろだけ)入れてみたりしてもダメ…

設定がおかしいのか
自分だけの不具合なのか
ソフトのバグなのかなんなのかなぁと
ググってみたら…ありました。答えが。

メッセージルールについて (okwave より)

なんとまぁ
差出人のメールアドレスを入力しても適応されず
表示されている差出人の名前を入力しないと
メッセージルールの「差出人」の適応はできないとのこと

…なんじゃそりゃ

下の画面はWindowsLiveメールの画面の一部ですが

090728_WLM_03.gif

差出人のメールアドレス(●●●@●●●.co.jp)じゃなくて
表示されている差出人名、上の画面だと
「窓生 郵便」さんをメッセージルールに入力しないと
差出人では認識して振り分けてくれないのだ

窓生 郵便 (株式会社 毎黒)
だったら
窓生 郵便
窓生
窓生 郵便 (株式会社 毎黒)
とかは大丈夫だけども
窓生 郵便    ※スペースが全角・半角で違うからだめ
窓生 郵便 (株式会社 毎黒)  ※カッコが全角・半角で違うからだめ
だとだめ。

しかも差出人の名前をコピペで入力しようと
表示されている差出人のところを選択してコピペすると
090728_WLM_01.gif
名前ではなくわざわざメールアドレスをコピペしてくれるのでダメで
メールを選択してプロパティを表示しないと
表示されている名前をコピペできないときている

…やめてほしい。

考えられる事態としては
メールを出す人がメールアカウントの名前を変えちゃったらルールの作り直し。
差出人のドメイン名単位での振り分けは、だからできない。

たまに相手方のメールソフトの具合か
WindowsLiveメールで受信すると
差出人の表示名が""記号で分断される人がいるけど

  例えば「窓生 郵便 (株式会社 毎黒)」さんが
  "窓生 郵"便" (""株式会社 毎黒)"みたいな感じで
  名前の途中で"がはいる。
  ちなみにoutlookでもなるけど、これはなんでだろ?


こんな人は最悪…。そのまま"記号もいれないと振り分けされない。
とても繁雑になってしまう。


これはとても痛い仕様変更だなぁ
困る人おおいんじゃないかなぁと思ったのですが
ググってみても、出てくるのはさっきのOkwaveの一件ぐらい

まぁWindowsLiveメール自体使っている人はまれってのもあるだろうけど。

また、他のメールソフトを使っている職場の周りに聞いてみたら
メールをフォルダ分けしてない人(受信フォルダのみで管理)や
フォルダ分けしていても手作業で移動の人ばっかりで
そもそもメールソフトのフィルタリング機能を使っている人がいなかった…
そんなもんなんだ。


まぁ自分はメインではWindowsLiveメールを使わないんで
とりあえずいいのですが。







関連記事


Comments

私も同じトラブルで悩みました。
本来はメールアドレスで仕分けが可能です。
Windows転送ツールで転送すると、「差出人の名前」でないと仕分けされないようになりました。
転送する前はメールアドレスで仕分けが出来ていました。
「プログラムと機能」から修復を選ぶ事で治りました。

Leave a Comment


Body

月別アーカイブ
最近の記事+コメント
book





with Ajax Amazon
 
My Album
 
 
ブログ内検索
 
 
etc.

あわせて読みたいブログパーツ

 
 
 
 
 

