ほんとぼの 2nd

つれづれに。本のこととかね。最近こども日記?ついーと倉庫?

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10




エプロンを着なくてはいけない日。

今日は一日中、エプロン姿で仕事をしていました
帰宅途中の車中もエプロン姿で。

20091015_B_162443.jpg

出勤の時はエプロンをしてなかったんですけどね

朝、出社して
ある方との打ち合わせに行こうと思ったのです。

その方の部屋に入る前に
トイレに行って用を足してチャックを上げたら

 ブチッ!! って。

えーっと!Σ( ̄ロ ̄|||マジデ?
スーツのズボンのチャック壊れました
…全開モードのままで


書類で前を隠し
とりあえず店舗に逃げ帰る

店舗のトイレでズボンを脱いで
修復を試みるが
エレメントの片方が完璧につぶれていて無理

打ち合わせがなければエプロン姿でごまかすのですが
今日の相手は、エプロンではちと失礼

いったん自宅に戻って着替えようかと思いましたが
ちょうどこの時期、東名の集中工事中
家に帰ると何時に戻ってこれるかわからない

とりあえず安全ピンで止めようかと思いましたが
安全ピンがない

試行錯誤してピン(針)状のもので刺して
ペンチで折り曲げてなんとか固定

よし出来たと思いズボンを穿こうとしたら
チャック部分を上まで止めてしまったので
ズボンが最後まで穿けないではないか…

上の方のピンを外して
なんとかズボンを穿いて
上の空いている部分は
ちょっとネクタイを長めにして
とりあえず対処

打ち合わせに再度行って
そそくさと用事をすませ帰ってきて
エプロンをお店のパートさんにもらって
一日をやり過ごしました

はぁ~、情けない一日であった(T^T)


この記事書くのに初めて知りましたが

「チャック」は、巾着をもじってできた日本の言葉らしいです。

ちなみに
「ファスナー」は、正式にはスライドファスナー(Slide Fastener)という英国式名称。
「ジッパー」は、米国式の呼び名で、ファスナーを閉めるときの音から来てるとのこと。
  ~ファスナーのきほんYKKファスニングプロダクツ販売株式会社)から~

ほんでもって
チャックの閉める持つところが「スライダー」で
かみ合うところが「エレメント」というらしい。




関連記事


Comments

Leave a Comment


Body

月別アーカイブ
最近の記事+コメント
book





with Ajax Amazon
 
My Album
 
 
ブログ内検索
 
 
etc.

あわせて読みたいブログパーツ

 
 
 
 
 

