ほんとぼの 2nd

つれづれに。本のこととかね。最近こども日記?ついーと倉庫?

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10




Windows7アップグレードにてTrend Micro Internet Security 2007をアンインストールって?

dynabook SS MX/27AE
PAMX27ALN11E

Vistaが出た当時の東芝のdynabookです。
Windows7にアップグレードを試みてみました。

ちなみにこの機種はメーカーホームページだと
Windows7へのアップグレード情報がありません
他の機種はいろいろ東芝のホームページにアップグレード情報が載っています。
Microsoft Windows® 7 アップグレード ~dynabook.comサポート情報~
3年前の機種とはいえVistaプリインストールなのだから情報を載せてほしいなぁ

マイクロソフトの
Windows 7 Upgrade Advisorでこの機種を確認すると
「東芝HDDプロテクション」と
「Trend Micro Internet Security 2007」をアンインストールしてから
Win7にアップグレードしなさいと言われます。

「東芝HDDプロテクション」はわかるとして
「Trend Micro Internet Security 2007」って???

この機種は確かにプリインストールでウイルスバスター(VB)2007がありましたが
今すでにVBの2010までアップグレードしています
VB2010はwin7に対応しています。

うーんと思いながらも
えいやで
東芝HDDプロテクションをアンインストールした状態で
Win7へのアップグレードを試みましたが
途中で互換性の確認画面で
「Trend Micro Internet Security 2007」をアンインストールしろといって
アップグレード作業を進めてくれません

さて、困ったなと。

なにかVB2007の残骸が残っているのかなぁと
とりあえずVB2010をアンインストールして
プラスしてVB2007用のアンインストールツールを
トレンドマイクロからダウンロードして実行
念のためレジストリの掃除もして
再度、Win7のアップグレードを試みましたが
やっぱりTrend Micro Internet Security 2007をアンインストールしろとはじかれる

…はぁと
ググってみたら答えありました

Windows7へのアップグレード ~MSN相談箱~

最終的には、(私の場合)cドライブ内の
ウイルスバスタ-をおいてあったフォルダーをまるごと削除したら
windows7をインストールできました。


むむっってProgramフォルダの中を見てみたら
トレンドマイクロのフォルダが残っていてその中に
アンインストールしたはずのVB2007のフォルダが確かにある。
フォルダごと削除してみたら
無事、Windows7のアップグレードが進行しました。

インストールされていないけどプログラムフォルダに残っているのを
検出してしまうのですね

たぶんプレインストールってのが
アンインストールしてもフォルダが残っていたミソなんだろうなぁ
これまで2008、2009、2010とアップグレードしてきて
アンインストールしたときに2007のフォルダだけが残っていたから。

プリインストールウイルスバスタートラップっすね。

関連記事


Comments

そうだったんですか・・
ありがとうございました。
もうこのPCのOSは実質2kとXPとVista専用ですね・・
Re: タイトルなし
yuzuさま

実はVisaの頃から物理的にどっかおかしいらしく
音がそもそもでないのです。スピーカーもジャックの方も。
仕事で使っているため音がならなくても支障がないもので
直さず使っております。

そんなわけで、Win7環境での音環境は検証できていません。
お力になれず申し訳ないです…
もう一つ質問お願いします。
Windows7をインストールしたのですがSoundmaxのドライバを使用していると、バッテリ駆動の状態で30秒から1分ほど経つとスピーカーから「スー」と音が鳴りませんか?
この状態で音を出すと(右下の音量のスライダーをクリックすると)10秒ほど遅れて鳴るんです。
この件でとても困っていて、今はVistaに戻しました。
筆者様はどうでしょうか。
yuzuさん、こんにちは。

記事にしていること以外は問題なくインストールはでき
通常利用しております。
Vista homeからのアップグレードインストールです。
最初からのクリーンインストールはしていないのでわかりません。

Toshibaの元から入っているユーティリティが
Win7上で正常に動作しているかは
きちんとは確認をしていないのでなんとも言えません。
Windows7インストールできましたか?
同じ機種を使用しているので教えてください・・

Leave a Comment


Body

月別アーカイブ
最近の記事+コメント
book





with Ajax Amazon
 
My Album
 
 
ブログ内検索
 
 
etc.

あわせて読みたいブログパーツ

 
 
 
 
 

