ほんとぼの 2nd

つれづれに。本のこととかね。最近こども日記?ついーと倉庫?

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06




デビッドと呼んで

今日はバーカー先生
話をする機会をもてた

うーん、想像してた以上に
やさしい人で
そんでもって魅力的な人で
メロメロになってしまったよ
ε= ε= ε= (o≧∇≦)oキャーキャー

すこし女の子好きな面も見えるけど
それはご愛嬌かな。





でびっとさいん

ミーハーなので
バーカー先生の本に
サインをもらった。
名前間違えられたけどね
しかも今日は眠いからって書かんでも…
('-'*)ふふ

今日、先生は
語学研修や留学に興味がある
大学生に対しての
トークショーで来てたんだけど
若者に紛れ込ませていただいて
お話を聞かせてもらいました。

面白かったキーワードをいくつか…


『簡単』と『単純』
英語を習得するのに簡単な方法はない。
でも、英語を習得する方法は単純。

『私には~できない』とは考え込まない。
『今は~できてない』と考える。

『ものごとにはタイミングがある』
例えば、小さな焚き火があったとして
小さな空気を吹き込むと火は勢いを増していくけども
大きな空気を吹き込むと消えてしまう。
この火をモチベーションにおきかえると…

『Small Goal Small Step』

…とかとか、いろいろね。

いや、話聞いていてね。
これって英語学習だけの話じゃないなぁと思ったですよ。
他の学習かもしれんし、仕事のことかもしれんし
人生のことかもしれないけど
当てはまるよなぁと思いつつ。

前に別の英語の先生とお話をさせていただいた時に
目標(例えば1年間でTOEIC400点以上)に向って
自学自習が基本の英語の学習を
がんばって1年やり終えた時に
この経験がいろんなところに活きてくるんだ
と目を輝かして先生が話していたことも思い出した。

『Small Goal Small Step』
よしがんばろう。



関連記事


今日のイベントネタ〓 デビット・バーカー先生のトークショーに 参加させていただきました。 英語学習について面白かったのはもちろんです。 いつのまにか、すっかり惹きこまれて 英語学習だけじゃなくって何事もそうだよなぁって 思ったのです。 「私には●●できない、っ
『私には~できない』とは考え込まない。『今は~できてない』と考える。「A=B」というネガティブな信念がチャレンジや成長を止めていることがある。言葉をひとつ加えるだけで、「A=B」の信念を崩すことができることがある。たとえば、「私は英語が.るちあさん、こんに

Comments

Leave a Comment


Body

月別アーカイブ
最近の記事+コメント
book





with Ajax Amazon
 
My Album
 
 
ブログ内検索
 
 
etc.

あわせて読みたいブログパーツ

 
 
 
 
 

