ほんとぼの 2nd

つれづれに。本のこととかね。最近こども日記?ついーと倉庫?

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08




もうちょいロレライ

映画を見終えて
相方が言った

「朝倉大佐のしようとしたことってありえないよね」

ありえるですと思う。
あの構図は

WEBで見てると
ローレライとガンダムの世界の構図が
似ているというのを見ました。

そうだとも思う
けど、もっと身近に現実に
こういう構図ってあると感じています。

どこかの国のクーデターってとこまでも
いかなくても
もっと身近に小さな組織でも

例えば、会社。
長い間、経営が続いて凝固まった組織…
そこにいろいろな人がいる。
現場・下・先を見ない経営陣がいる組織で
繰り返し惰性で仕事するもの。
問題を見つめて、上を倒そうとする者
上を捨てて現場からかえていこうとする者
問題に感じながら、恩義との狭間で葛藤する者
愚痴だけ言って、動かない者
さっさと見限って出て行く者

先に進むとしても
悩むんだよなぁ
個人じゃなくて組織だから

あっ( ̄0 ̄;
やっぱり、朝倉大佐の選択はありえないわ。
上を落とす選択はあっても
リセットはありえないや。
関連記事


Comments

Leave a Comment


Body

月別アーカイブ
最近の記事+コメント
book





with Ajax Amazon
 
My Album
 
 
ブログ内検索
 
 
etc.

あわせて読みたいブログパーツ

 
 
 
 
 

