ほんとぼの 2nd

つれづれに。本のこととかね。最近こども日記?ついーと倉庫?

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08




きらわれるのですか?

睡眠不足の上に
切羽詰った忙しい状況に陥ってはいけない。

今日は、指をつめてしまった…
職場の引き戸を閉める時
閉めた手を引っ込まずそのまま閉めた。
わかります?この間抜けな状況?

店内に響く叫びーΣ(>д<) イテッ!!

寝不足はいい仕事の敵だ。
気をつけよう。

いや、いい仕事と
まぬけに指つめるのは
あまり関係ないんだけどね

プロフェッショナルの条件
P・F. ドラッカー Peter F. Drucker 上田 惇生



まだ読み終えてないけどね
読みながら考えたことをメモっていこうと思う
忘れちゃうから…

うちの会社では珍しくオイラは
いろいろな店舗をまわった。
そして、いくつかの部門もまわった。

どの職場にいっても
社員の教育は体系化されていなかった。
っていうか、教育しない。
「やって覚えろ」「ミスして覚えろ」

  #ミスして覚えろってのは、
  #その社員に対してはいいかもしれないけど
  #その場面にいたお客に失礼かと思うんだけどね
  #それはまた別の機会に

いろいろまわって、どこの店長も
「店長は嫌われてなんぼだ」というのをよく聞く。
そして周りの責任者もそれに同意する人が多い。
店をよくしたいってのと、下がついてこないことへの
愚痴なんだと思うけど。

ずっとなんか違う気がしてたのだ。
今の店長とも話したりするのですが

部下・パートに妥協するって事じゃなく
馴れ合うって事じゃなく。
単にコミュニケーション不足なんじゃないか
と感じております。
「単に」って書いたけど、
簡単なことでもない。

例えば、現状認識を日常部下と話しているか?
店をこうしたいということを部下と話しているか?
話す時間を見つけているか?作っているか?
上司と部下が一方通行になっていないか?
忙しいを言い訳に話すのをあきらめていないか?
下を作業するだけの人と見ていないか?

昔と違い、店舗に社員も減り
パートにも知的な仕事を求めるようになってきていますが
昔と同じように作業するだけの人のように
指示だけを出していないか?

読んでいて
なーんて事を組織に求めたり、
自分に自問自答したりしました。

あぁ、そうだ
最初に社員教育の話を書いたのは
なんか根本で同じ問題がある気がしたから

いかん。
寝不足でまた指を詰めちゃう…オヤスミナサイ。
関連記事


Comments

こんにちわ。セロさん。
この本に、その「忙しい」の理由も書いてありました。
言えたらいいのですが、
ボクもまだ(この本が本当に伝えたいこと)
消化不良のところがあって
うまく言えないですので、
一度読んでみてもおもしろいかと思います。
たぶん誰もが悩んでいるから
本にというか、学問にというか
なっているんでしょうねぇ。
お互いがんばりましょうっ!!
(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
お疲れ様です。抱えている問題はやはりどこも同じのようですね。僕は半期に一度、「半年後の到達点」を部下と話し合います。やはりできるできないもありますが、日々何に向かって仕事をするのかを明確にしないと、やるべき仕事もあやふやになってしまうと思うんです。結果は大切ですが、プロセスも大切だと思うので(プロセスが良ければ結果がでないとダメなんですけどネ・・・)。
「忙しいが言い訳で話すのをあきらめていないか」←耳の痛いハナシです。コミュニケーションの重要性は認識しているし、スタッフの声は聞いている方だと思うのですが、まだまだ足りないなと反省してしまいました。
がんばりまっす!

Leave a Comment


Body

月別アーカイブ
最近の記事+コメント
book





with Ajax Amazon
 
My Album
 
 
ブログ内検索
 
 
etc.

あわせて読みたいブログパーツ

 
 
 
 
 

