ほんとぼの 2nd

つれづれに。本のこととかね。最近こども日記?ついーと倉庫?

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08




モノコトっていいなぁ

ススメ。モノコト』さんのブログをみて
モノコトってどういう意味かと思っていたら
2005年の5月5日のところに書いてあった。
 
いいなぁ。
いい言葉だ。
 
モノコト。
 
今日、全国規模の大手英語教材企業の人と
書店の人と
学校の先生とお話しする機会をもてた。
 
英語教材企業の人は、売れる教材を開発し、
書店の人は、売れる語学テキストを仕入れたいと思い
学校の先生は、生徒の成績を上げたい。
 
でも、その前に。
 
英語教材企業の人は英語が上達する教材とは
なんなのかを追求して商品開発し、
書店の人は、おすすめできる英語教材を
多くの人に知ってもらいたいとお店で展開する。
 
そして、その前に、そのまた前に
いろいろなもっと大きな想いがある。
 
使える英語を身につけてもらいたい。
英語を使いこなして、楽しんでもらいたい。
ちゃんと英語を喋れるようになりたいなぁと
心の隅で思っている子に
学習する第一歩を踏み出してもらいたい。
…etc.
 
最初の想いが確認しあえたのなら
そして、その目標ゴールが確認しあえたのなら
それぞれの立場でプロの仕事をすれば
そのプロジェクトは間違った方向へは進まないだろう。
たとえ失敗しても、
そのプロジェクトはまた出発できるんだろうな。
 
と思った。
 
さて、自分を振り返って
自分は「モノコト」してるかな。
目の前の多忙にかまけて、
この手に持つ商品のたどり着いた人のことを
ちゃんと見ているかな。
ちょっと反省した今日このごろです。
 
ちなみに
一昨日ぐらいから書いている
「仕事に追われている」っていうのは
その英語教材の手引きのイラストを
個人的に頼まれたからだ。
だから、正確には仕事じゃないけど。
半分趣味?
 
ラクガキみたいな
イラストしか書いたことないのに
なぜ私に…( ̄□ ̄;)!!
と思いつつも、
うれしかったりもする。
 
わたしにも、想いはあるのだ。
そして関わっている人たちの想いも知っているので、
下手なりにがんばるのであった。
さぁ、今日も続きやろう。
関連記事


「モノコト」は北陸地方の先輩から教えてもらった言葉です。            (※「モノコト」とは…2月2日参照) 「モノコトしてるか」という表現もすごく素敵。 みんなが「モノコト」できれば とっても良い方向へ大変貌できるという確信を持っています。 だけど、.

Comments

Leave a Comment


Body

月別アーカイブ
最近の記事+コメント
book





with Ajax Amazon
 
My Album
 
 
ブログ内検索
 
 
etc.

あわせて読みたいブログパーツ

 
 
 
 
 

