ほんとぼの 2nd

つれづれに。本のこととかね。最近こども日記?ついーと倉庫?

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08




隠れ蓑 池波 正太郎

剣客商売〈7〉隠れ蓑
池波 正太郎
4101157375

陽炎の男【2006年02月07日 (火)】から
七巻まで読み進んだ

最近は通勤電車の中で
思考は現実化する―アクション・マニュアル、索引つき
ナポレオン ヒル Napoleon Hill 田中 孝顕
4877710515
を読み
家で剣客商売を
寝る前に読む生活になっている

それにしても『剣客商売』
何度も書くが
はまっているのである

登場人物の人間性・話の中身も
あるのだが
文章がほんと心地よいのだなぁ
テンポというか
言い回しというか

『隠れ蓑』での小兵衛の一言
そもそも人間なぞというものはな
自分が知らぬ知恵のはたらきが
いくつも隠されているものなのじゃ

その知恵のはたらきが
引き出されるきっかけというものがないかぎり
埋もれたままになってしまうのさ

わしなぞも
いまにして
後悔を
しているのじゃ


思わずうなずいてしまった

そのきっかけを増やすかどうかは
自分次第なのだよなぁ

自分の手と足を
もっともっと先に
出していかなきゃなぁ

*****
読了本メモ

天魔
池波 正太郎
4101157340

剣客商売〈5〉白い鬼
池波 正太郎
4101157359

新妻
池波 正太郎
4101157367

関連記事


Comments

Leave a Comment


Body

月別アーカイブ
最近の記事+コメント
book





with Ajax Amazon
 
My Album
 
 
ブログ内検索
 
 
etc.

あわせて読みたいブログパーツ

 
 
 
 
 

