ほんとぼの 2nd

つれづれに。本のこととかね。最近こども日記?ついーと倉庫?

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10




ウェブ進化論 梅田 望夫

インターネットが登場して10年。いま、IT関連コストの劇的な低下=「チープ革命」と検索技術の革新により、ネット社会が地殻変動を起こし、リアル世界との関係にも大きな変化が生じている。ネット参加者の急増とグーグルが牽引する検索技術の進化は、旧来の権威をつきくずし、「知」の秩序を再編成しつつある。そして、ネット上にたまった富の再分配による全く新しい経済圏も生まれてきている。このウェブ時代をどう生きるか。ブログ、ロングテール、Web2.0などの新現象を読み解きながら、大変化の本質をとらえ、変化に創造的・積極的に対処する知恵を説く、待望の書。
売れてるみたいなので
読んでみたのです

普段、新書を読むと
途中であきちゃったりするんだけど
最後までワクワクで読めたよ

ほぇ~今って
そうなんだって感じ

グーグルって
その姿勢が好きだなぁ
仕事の楽しいというか
情熱というか
そんな感じが伝わってくる


恐竜の首と
ロングテールの話
「認める」ってことが大切なのかなぁ
って感じがしたのです
認めたうえで
自分の行く道を選択するみたいな


それにしても
ロングテールの話や
Web2.0の話…知らなかったなぁ
いや、言葉は聞いていたけど

自分の普段の
意識のアンテナの立て方が
ちょっと悪いのかなぁ


最後のほうで梅田さんが言っている
本質的変化に関する一つ一つの直感を大切に
「時間の使い方の優先順位」を
無理しても変えてしまうことで
「新しい自分」を模索していきたい
と思った

にとても共感したのです

社会人になってもうすぐ10年
今の職場にきてもうすぐ1年
新たな段階に自分をあげるために
新しい自分のために
今までの何かを捨て
何かを選ばなきゃいけないんだろうなと

むずかしいなぁ( ̄~ ̄;) ウーン

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる
梅田 望夫

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる
ザ・サーチ グーグルが世界を変えた 「へんな会社」のつくり方 Web2.0 BOOK 80対20の法則を覆す ロングテールの法則 国家の品格
by G-Tools
関連記事

テーマ : 読んだ本。    ジャンル : 本・雑誌


Comments

きょうrongziがここにぼのぷは段階っぽい関係しなかった?

Leave a Comment


Body

月別アーカイブ
最近の記事+コメント
book





with Ajax Amazon
 
My Album
 
 
ブログ内検索
 
 
etc.

あわせて読みたいブログパーツ

 
 
 
 
 

