ほんとぼの 2nd

つれづれに。本のこととかね。最近こども日記?ついーと倉庫?

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07




肯定的に

米光一成さんが書かれている
ブログ文章術』を
毎週楽しみに読んでいる

5月8日の記事
好きなものからはじめよう2』で

このように、「嫌い」のパワーで何かを言うと喧嘩になりやすい。
また嫌いなモノについて批判する場合、おうおうにして人はえらそうになってしまう。視野狭窄に陥りやすい。
何かを下に見ているように読めてしまう。それを回避しながら冷静に書くのは、とても技術が必要です。

と書かれているのに
そうだよなぁと思ったです

ブログに関わってだけでなく
日常でも。

ブログには、取り上げたことに関する情報が集まってくる性質がある。
嫌いなモノを取り上げて、同じモノを同じように嫌いな人が、それを補強する情報や、そうそうというコメントを寄せてくれるかもしれない。
あなたは、嫌いなモノを集めたいのだろうか?

日頃、ブログ以外でも
情報収集のためにアンテナをはる

相手から見た自分のアンテナも
重要なのだなぁと
あらためて考えたですよ



話はすこしずれるけど
去年

『目標は肯定的に表現する』

というのを
聞いたことを思い出したっす

NLPの目標設定の仕方
8つの観点の一つだったと思う
(…だったと思うじゃいかんのだが)

思うじゃいかんから
ちょっと復習…

「脳は否定語を使った表現でも、それを否定せずに
しっかりイメージする」

「シロクマをイメージしないでください」と言われても
ぜったいシロクマをイメージしちゃうやつだな

そんでもって
脳はイメージしたことを実際に再現しようとする

目標に向かうイメトレが
否定的になってしまうってやつだな

だから
目標は肯定的に表現する

よしよしφ(・・。)ゞ

あぁ普段結構わすれてるなぁ

去年、職場の仲間と学習したことだ
今はNLPラーニング山崎啓支さんのメールセミナーで復習中。
今年は昨年結婚式(準備)で参加できなかった
シーズキャリアリサーチのセミナーに参加すること決めたし

自分のものにしていこう
(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!


関連記事

テーマ : つぶやき    ジャンル : 日記


Comments

Leave a Comment


Body

月別アーカイブ
最近の記事+コメント
book





with Ajax Amazon
 
My Album
 
 
ブログ内検索
 
 
etc.

あわせて読みたいブログパーツ

 
 
 
 
 

