ほんとぼの 2nd

つれづれに。本のこととかね。最近こども日記?ついーと倉庫?

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10




帰りの電車の中で

今日実家からの
帰りの電車で
本読む手をやすめて
景色を見ながら
ぼんやり考えていたこと…


読了後の思いってのは
その時の心の中にあるもの
考えていること
に大きく影響されてるんだよなぁ
ってこと

考えてみりゃ
当たり前のことだけども

ブログで
読了記録をつけるようになって
改めておもったのだ

あの時
あんなこと考えていたんだなぁ



話し少しずれて
児童時代の読書感想文って
何かいてたっけ?

そうそう
昔なにかで
ロシアの国語の教育は
名作文学とかをつかって
徹底的に表現の仕方を学ぶ
ってきいてことあるなぁ
(すごく曖昧な記憶…
 思いっきり事実と違うかも)

小学校の頃の
読書感想文って
何を評価されてんだっけ?

覚えていないなぁ



表現力のある人って
すごいよなぁ

言葉で的確に表現できる力って

そんな事を考えながら
帰ってきたのでした
関連記事

テーマ : ひとりごと。    ジャンル : 日記


Comments

Leave a Comment


Body

月別アーカイブ
最近の記事+コメント
book





with Ajax Amazon
 
My Album
 
 
ブログ内検索
 
 
etc.

あわせて読みたいブログパーツ

 
 
 
 
 

