ほんとぼの 2nd

つれづれに。本のこととかね。最近こども日記?ついーと倉庫?

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08




雨漏りと一人称

雨が降ってますね~

そして

あまもり…


我が家
2ヶ所から
雨漏り…Σ( ̄ロ ̄|||マジデ?

天井から
カーペットに
ピチャ…ピチャ…ピチャ…

ε=ε=ε=(ノ≧▽≦)ノキャー♪
たらい緊急出動!!

まいったなぁ



さて、この前
よっちー氏から

17歳は2回くる おとなの小論文教室。(3)
山田 ズーニー
4309017460

がいいよぅ
とおすすめを受けた

ほぼ日でよく読んでたけど
最近あんまりみてないなぁと思い

せっかくなので
一巻から
読み始めています

おとなの小論文教室。
山田 ズーニー
4309017444


あらためて
ゆっくり読むと
いろいろ気づくことがあります

企業に、文章コミュニケーションの講師でいくと
以外に喜ばれるのが
「私たちは…」「さんは…」のように
できるだけ主語を人間にして書く技術です。

とりわけ、一人称
「私は…」で
文章を書くというアドバイスが
大好評です
何の話かは
読んでもらうとして

妙に納得した一瞬でした

昔自分が書いてた報告書
新人が書く報告書

『で、これからどうすんねん?』
って言いたくなる文章

人間の主語がないからだなぁと
妙に納得

なにか人の手には負えない
目の見えない何かのせいに
してしまいたい気持ちがなせる文章

あぁそうか
主語が書きたくないんだ

『なぜ?』

今度から自分の書くものにも
この視点は注意しておこう
うし
( ̄‥ ̄)=3 フン

それにしても
この本
いろいろ気づくことがいろいろあります

テクニックではなくです。

関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 日記


Comments

Leave a Comment


Body

月別アーカイブ
最近の記事+コメント
book





with Ajax Amazon
 
My Album
 
 
ブログ内検索
 
 
etc.

あわせて読みたいブログパーツ

 
 
 
 
 

