ほんとぼの 2nd

つれづれに。本のこととかね。最近こども日記?ついーと倉庫?

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08




でもホントのこと。

朝電車の中で
ぽやんと考えていたこと


疲れたなぁ
ちょっとしんどいなぁ

と口に出したときは
きっと

『あぁ疲れてるんだね』

とただ言ってほしいだけ
なんだろうなぁと

疲れていると感じていることを
知ってほしいだけなのかなぁと

それなしに

 『大丈夫。大丈夫。』
 『行ける。行ける。』

と言われても
肩たたかれたって
きっと言葉は入ってこない

だって
そんなこと知ってるもの

『疲れているんだね』

と言ってもらって
自分の存在を
確かにしたいのかもしれない

なぜだろう?


でも

『大丈夫だってぇ』
と言ってしまいがちだな

『なにゆっとんの?』
とも言ってしまいがちだな

本人にとっては
ホントなのになぁ

全部が全部そうだとは
まだわからないけど
ちょっと気をつけよっと


また昨日の話の続き

【2006/06/19の日記より】
ハイムさんの話し方を
意識して観察していたら
徹底してるなぁと思ったのは
絶対先走りしない

相方がちょっとでも
不安な顔をしたら止まる

不安のなかみを聞く

漠然とした不安を
 形にして解消する

不安を解消するまで
先へは進まない

その姿勢を決して崩さない

体に染み付いてるなぁと思う

見習おうっと。


きっと
『大丈夫ですよ~』と
話を進めたところで

ちょこっとのことで
また最初の不安にもどって
堂々巡りだからだろうな

当たり前のことだけども

いつまでたっても進まない

そういうことか
( ̄ヘ ̄)なるほど

でも
わかっていても
伝えたくて伝えたくて
突っ走りがち

気をつけよっと。



関連記事

テーマ : ひとりごと    ジャンル : 日記


Comments

Leave a Comment


Body

月別アーカイブ
最近の記事+コメント
book





with Ajax Amazon
 
My Album
 
 
ブログ内検索
 
 
etc.

あわせて読みたいブログパーツ

 
 
 
 
 

