ほんとぼの 2nd

つれづれに。本のこととかね。最近こども日記?ついーと倉庫?

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10




ハイムさんと掃除の話

ハイムさんと
5回目の打合せ

まどりん


だいぶ間取りを
固めてきましたよ
('-'*)フフ
夢だけはふくらむ

あとは夢の一邸の企画に
選ばれるかどうかですが…
まぁ愛知県で一邸だけだから
宝くじみたいなものだよなぁ

来週くらいには
結果でるそうです

その次を考えとかなければ
( ̄ヘ ̄)

そして
今日のニュースで
三大銀行が
住宅ローンの金利改定とのこと
あぅどうなるのだ?

**********

先週
ちょっと精神的に
だいぶ不安定になって
この一週間は
自分の建て直しに動いていた

そんなときに
山田ズーニーさんの連載
おとなの小論文教室。』の
2006年6月28日の記事
『Lesson 306 表現の体力2』
を読んだことは
だいぶ助けになった

「自分のクリエイティブが弱ってるな」
と感じるときはないだろうか?
(中略)
私は、発想を捕まえる集中力や粘りなど
「表現の体力」が下がったと感じたとき、
何もしないよりはましと、「掃除と運動」に力を入れ、
なんとか上向きにしていったことを、
以前、ここに書いた。
すると、読者や、友人知人のライターや作家さんからも
「まさに自分のことだ」
と、たくさんメールをいただいた。
(中略)


何の話かは
実際の記事を読んでもらうとして

実際
思い立ったように
仕事場のデスク周りを
掃除したのです(^◇^;)

終わったら
次は店舗の中の商品を
だーっといじり出した
陳列をしなおし始めた

デスク周りの掃除をしながら
商品を触りながら
何かしら次のイメージを
つかんでいた気がします


掃除をするって
簡単なことだ

やれば片付く
やれば結果が出る

やろうと決意したことが
一つの完了を迎える
ワンサイクルが完了を迎える

小さいことだけど
一つの結果がでることが
一つの自信につながるのかしら?
と思ったりもした


デスク周りの片付けをしながら
いろいろなことを考える

「これは必要」
「これはいらない」

「これはこっちにあったほうがいい」
「これはそっちだ」

その判断の基準が
仕事なのに気づく

今までの仕事
これからの仕事

知らぬうちに仕事のことを考え
次の仕事のイメージをしてる

自分のやりたいことのイメージ
行きたい方向のイメージ

だって、デスクを片付けるのは
次の仕事をしやすくするためだもんね

なるほどなぁと
思ったです

自分なりの掃除の解釈でした



さぁ7月っすね。

関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 日記


Comments

Leave a Comment


Body

月別アーカイブ
最近の記事+コメント
book





with Ajax Amazon
 
My Album
 
 
ブログ内検索
 
 
etc.

あわせて読みたいブログパーツ

 
 
 
 
 

