ほんとぼの 2nd

つれづれに。本のこととかね。最近こども日記?ついーと倉庫?

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08


スポンサーサイト


NLPと相方と家と

この連休はNLP三昧というか
山崎さん三昧でした
すこし頭使いすぎで疲れたっす(^-^;

日曜日はシーズ・キャリアリサーチさんの
「NLP実践! 上級パワーコミュニケーション講座」を受講。
月曜日は名古屋NLP教育センターさんとこの講演
「コミュニケーションにおける意識のレベル」を
相方といっしょに聞きに行きました

そしてどちらも講師は
NLPラーニングの山崎啓支さんでした

講座の方は
このところ家を建てるコトを決断するまで
ずっとハイムさんと話し合いをしていたことが
とてもリンクして
おぉぅそういうことかぁと妙に納得してしまった
ダブルバインドの話
ハイムさんがそのことを知っているかどうかは
わからないけども
話を聞いていた自分の心理状況が
とても理解できた

その他にもいろいろ学んで
帰り道、再度職場での人間関係を
いろいろ考えた

同僚との関係、上司との関係
後輩…

仔羊の巣 / 坂木 司
の中で同僚が友達になる瞬間って話があったけど

同僚・上司・後輩が
仲間になる瞬間ってなんだろなぁ
って再度考えた


講演会の方は
相方を誘って、相方が行かなかったら
やめとこうというぐらいの気持ちでしたが
講演を聞き終えて
自分自身本当に今日の話聞けてよかったなぁと感じたです

「入門セミナー」と
昨日の「上級パワーコミュニケーション講座」で学んだことと
学びながら感じていたことが
あぁこういうことかぁと
再度確認したり心に落ちたり


そして相方と聞きにきて
やっぱりよかったなと思った

このタイミングでいっしょに聞けたことに


今回、相方をちょっと無理に誘って
聞きに行ったのです

無理に誘ったので
講演聞きながらどういう反応するかなぁ
と少し不安だったのですが

反応は不安な方向へと
いってしまいました

話に気のない態度
アリアリ…(^-^;アチャー

休憩時間にきいてみると

山崎さんの話し方が怖いなぁと思った瞬間
いっきに壁を作ったようだ

『だって当たり前のコト言ってるし…』
とも言う

あぅ嫌った瞬間に
嫌いな理由をもういろいろ
作りだしているようだ

あぁ無理につれてきたの
まずったかなぁ
あぁそういえばこうなりえるの知ってたのに
昨日聞いたプリフレーミングせんかったなぁとか
考えてシュンとしてたのです

が、ふとあることに気づいたのです

『だって当たり前のコト言ってるし…』
って言っているってことは
講演の話は聞いている

『言ってるし…』の後に続く言葉はありつつも
『当たり前のコト』と言っている


休憩時間に講演のこと聞くと
否定的な言葉をいうけど
否定的な言葉をいうってことは
話されていることを
自分なりに考えようとしている

いっしょにきて
話をきけてよかったと思ったのです


帰り道、建てる家の間取りの話を
相方としてました

家の間取りの話し合いって
これからお互いが作っていきたい
生活像以前に
本当にお互いの
これまでの体験・経験が
色濃く関わってくることだなぁと思うのです

そして衝突しあうことも。

ちょうどこのところ
階段の位置で
(リビングの中か外かで)
お互い意見が食い違っていたので
今日の講演のミスコミュニケーションの話を
持ち出しながら
階段の位置の話をしたりしていました

そして家に帰って
まだいないですけど
子供の話をニューロロジカルレベルのことに
触れながら少しだけ話をしたり

なんか今後まだまだ長い人生
お互いいろいろ理解しあいながら
いっしょに生活を作っていくのに
とってもいい機会だったなぁと
あらためておもったのでした。

関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 日記


Comments

Rokoさん
こんばんわ

山崎さんの話って
とても大切にしていることが
ずっと底辺に流れている気がしていて
それがとても伝わってきて
とっても好きなんですよね。

>普段気づかずにいる大事なことが、まだまだ沢山あるんだなぁって>思いませんか?

あっ思いますよ~

そして
(少しずれるかもしれませんが…)
気づいても
その時に気づかずに
後になってから気づくことが多くて
あちゃーと思うことが…

でもいっこいっこ気づくことが増えてきて
自分もちょっとづつ変わってきたなぁと思ったりもしています
ステキな体験
ぼのぶさん☆こんにちは
山崎さんのお話をパートナーの方と一緒に聞けるなんて、ステキな体験でしたね。
わたしも山崎さんのセミナーを受けたことがあるんですけど、とても重要なことを教えて頂いたなぁって思っています。

普段気づかずにいる大事なことが、まだまだ沢山あるんだなぁって思いませんか?

Leave a Comment


Body

月別アーカイブ
最近の記事+コメント
book





with Ajax Amazon
 
My Album
 
 
ブログ内検索
 
 
etc.

あわせて読みたいブログパーツ

 
 
 
 
 

