ほんとぼの 2nd

つれづれに。本のこととかね。最近こども日記?ついーと倉庫?

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08


スポンサーサイト


7つの習慣 小学校実践記〈2〉 渡邉 尚久

7つの習慣 小学校実践記〈2〉7つの習慣 小学校実践記〈2〉
渡邉 尚久

第3の習慣 大切なことから今すぐ先に 7つの習慣 小学校実践記―ミッションが書けた!自分が変わった!!

by G-Tools

読んでいて
とても元気づけられ
そして
心に痛い本でした

去年の8月にシーズキャリアリサーチ主催の
渡邉尚久先生と藤木美智代先生の模擬授業を受けたのですが
あれから一年
 「渡邊先生頑張っているんだなぁ」
と思うと
 「自分も頑張らなきゃなぁ」
という気になってくる



さまざまな
いわゆる成功哲学系の本がありますが
この小学校実践記
先生が実際に実践してきたこと
現場での子供たちの反応が
とてもリアルに伝わってきてわかりやすいです

小学校実践記<1>よりも
なにかライブ感を感じて
心に落ちやすい

先生と子供たちのやりとりを
読んでいくなかで
大人の自分が
「7つの習慣を理解する」というか
自分が仕事・家庭…などに対して
今すべきことが頭に浮かびやすい本だなぁ
と思います


今の自分に
一番心痛かったのは

第一の習慣を学習した後の
とある子供の感想
「例えば
 反応的な人がいても
 こっちが主体的にすれば
 反応的も主体的になると思うので
 そういうことしたいです」

あぅ、今一番言われたくないことを
子供に言われてしまった…感ヾ(_ _。)

職場でまずいなぁなんとかしなきゃなぁ
と試行錯誤しつつも
どこかで反応的になっている

ちょっと
もう一度立ち止まって
考えてみよう


本の後半に小学校実践記<1>の子供たちの
中学生活での様子が書かれていました

中学生になって
新たな現実や壁にぶつかりながらも
足を一歩でも
前に出そうとしている姿が
彼ら自身の言葉でリアルに書かれていました

とても勇気づけられる
大人の自分が負けてられないなぁと
ほんとに思います


学び続けること
実践し続けること
主体的になること

これからもがんばろっと。
(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!


本によると渡邉先生の
子どもたちからの第一印象は「怖い厳しい先生」らしい。
ちなみに
去年模擬授業を受けた時もボクたちの第一印象は
「少年アシベ」君でした…
少年アシベ (1)
森下 裕美

少年アシベ (1)
少年アシベ (2) 少年アシベ (3) 少年アシベ (4) COMAGOMA (1) COMAGOMA (2)
by G-Tools
関連記事

テーマ : 読んだ本。    ジャンル : 本・雑誌


7つの習慣関連Blogリンク集

Comments

八千代牛乳さん、コメントありがとう。
なにか勇気づけられた気がして
とてもうれしかったです。

中学生活もなかなか大変のようですね

「今大きな壁の前にいます」

八千代牛乳さんが『大きな壁』の存在を
感じていることがすごいなぁと思いました

『壁』を感じることができる人は
自分がやりたいことや
自分が大切にしたいことがある人かなぁ
と思うからです

案外「7つの習慣」のこと忘れているようで
八千代牛乳さんの心の中の無意識のところで
ちゃんと覚えているのかもしれませんね('-'*)フフ

「どんなにすばらしいことを教わっても、
 思い出さなければしょうがない。」

最近、よく似た言葉を僕も聞きました

「どんなにすばらしいことを言葉(頭)で理解しても
 行動できなければ(心・体で感じなければ)意味がない」

なかなか僕には痛い言葉でした


教わった場所は違いますが
7つの習慣を学んだ者同士

なりたい自分の姿になれるように
周りに影響の輪を広げられるように

いっしょにがんばりましょうね~


初めまして。
私は2年前、渡辺先生のクラスの生徒でした。

実は「小学校実践記2」まだ読んでないです(汗
読みたいのに売ってないんですよ!!


現在中二の私は、今大きな壁の前にいます。
中学校生活は私にとって、想像以上に大変で、苦労しています。
一年の時もそれなりに大変だったけど、二年になったらなったで、これがまた大変で。(・・;)
大変すぎて、気がついたら7つの習慣のこと忘れてました。(^_^;)

まだ小学生の時、「7つの習慣は、学ぶだけじゃだめ。学び続けることが大切なんだ。」と先生から教わりました。
なのに、私は最近、学んだままで終わっています。(時々思い出しはするんですが。)
いろいろありすぎて、そこまで頭が回りません。

ちなみに、私以外の卒業生は、それぞれ思い思いの生活を送っています。
中には、7つの習慣を完全に忘れているんじゃないかと思うような人も、何人かいます。

私は中学に入って思いました。
「どんなにすばらしいことを教わっても、思い出さなければしょうがない。」

もう一度、7つの習慣を振り返ってみようかなと思います。

Leave a Comment


Body

月別アーカイブ
最近の記事+コメント
book





with Ajax Amazon
 
My Album
 
 
ブログ内検索
 
 
etc.

あわせて読みたいブログパーツ

 
 
 
 
 

