ほんとぼの 2nd

つれづれに。本のこととかね。最近こども日記?ついーと倉庫?

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08


スポンサーサイト


今日の塀とか。

11月22日の
出勤前の早朝相方レポートです

両隣家との塀の作業に
取り掛かっているようですね

11月22日の家

メインの外構はナカシマさんにお願いしていますが
隣家との境の塀は
セキスイハイムさんの
下請けの業者に任しています

最初は横の塀もナカシマさんに
お願いする予定でしたが
「土が流れ込んだりして
 隣家に迷惑をかけないために
 ここはセキスイハイム側で
 責任もって作業してから引き渡したい」と言われ
その言い分も理解できたので
セキスイハイムにお願いしました

といっても
写真の普通のブロックで塀を作ってもらい
後からナカシマさんにこて塗りで
外構全体とあわす事になっています

 ※ナカシマさんのホームページで知ったのですが
  『がいこう』は『外溝』ではなく『外構』なのです。
  知らなかった…(^◇^;)
  でも、その漢字の間違いのWEB検索で
  ナカシマさんのホームページにたどりついたのですから
  不思議なもんです。


 最後に、外構の字を外溝と間違えて検索をする方が多いようです。
 「外溝、外溝屋、外溝デザイン、外溝見積もり、名古屋外溝などの単語などで・・・
 外溝工事ではなく、外構なのです。
 外溝(外の溝をつくっているのはなく、外構(門構えなど)ですので、ご注意ください。
          (株)外構職人ナカシマさんのホームページより

さて
その両隣の家との間の柵が
取り払われ塀のための溝が掘られていました

9月22日の状態が
9月21日のさかいめ1

こうなって
11月22日のさかいめ1

こっちが
9月21日のさかいめ2

こうなりました
11月22日のさかいめ2

今まで意識しませんでしたが
よくよく考えると
ウチの塀が隣の家の塀にもなるんだなぁ
不思議だ

ちなみにウチの家の裏の塀は
裏の家の塀です

そんなものなのかな…

11月22日の玄関1

玄関周りの写真をあらためてパチリ

11月22日の玄関2

こういうの見ると
なんか
「もうすぐ引渡しなんだなぁ」
って気持ちがもぁもぁしてきますね~

そういえば今日
グランツーユーを建てる人とその営業担当さんが
外壁のカラーの参考に見に来るって聞いてたけど

参考になったかなぁ
どう思ったかんなぁ
とっても気になる…
o(;-_-;)oドキドキ♪


関連記事


Comments

う~ん…
泥対策はやっぱりテルテル坊主でしょう!
雨が降らなければ泥まみれになることもないハズ!?
って、ダメですね…
定番の廃品カーペットの上に木片敷いたりしちゃうのかな。
それでもちょっとって感じですよね。
ホント、なんかいい方法ないですかね?
ひらりんさん、こんばんわ。

漢字…まじやばいかもと
日に日に感じてる今日この頃です(^◇^;)

外構は悩みどころですね。
うちも計画は立ててますが、施工自体は春先です。

その間のやっぱり駐車スペースが悩みどころ
車の出し入れで道路が泥で…って
やっぱばるんだろうなぁ

なんかいい方法ないものかしら?
「外構」ですね
私も「外溝」と間違えてました。勉強になりました。
家の周りも整っていくと、また雰囲気が変わりそうですね。
我が家の外構はいつになることか…
土質が粘土質で悪く、雨の日はぐチャグチャになるので駐車場とアプローチくらいは早めにやりたいとは思うものの…
何事もいっぺんには難しいですね。

Leave a Comment


Body

月別アーカイブ
最近の記事+コメント
book





with Ajax Amazon
 
My Album
 
 
ブログ内検索
 
 
etc.

あわせて読みたいブログパーツ

 
 
 
 
 

