ほんとぼの 2nd

つれづれに。本のこととかね。最近こども日記?ついーと倉庫?

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06




テキストとフィルターと。


昨日ふと気づいたこと。

CDAの学習のため
テキストを何度も読み返しています

読み返す中で注意をしていないと
結構フィルターをかけながら読んでいるかもしれない
ということ


NLPで他者理解を学んだり
CDAで傾聴などを学んだ

 『他者の地図を尊重すること』

自分のフィルターでつい相手を判断してしまう


テキストを読んでいて
自分の興味、価値観、経験で読んでしまい
すべてを読んでいるつもりでも
読んでいても読んでいても
目に入っていない

フィルターかけて
情報を選択して読んでいる


本を読む目的にもよるけども
今はテキストのすべてを受容しなきゃなぁ


そして目的の明確化と
頭の中の「問い」と


…と考えてみると
当たり前のことだけども
いろいろ再認識したのでした。


ところで、明日は
自分が属しているところの総会だ。


年に一度の総会。

これまでの準備で整い無事終了するだろう

レールに乗せることができたので
無事に走り出し総会は成立するだろう

でも
どこのレールにのっけたんだろうなぁ

レールの行先はどこだっけ?


明日からの1年間のために
今から明日に出来ることは…

関連記事


Comments

Leave a Comment


Body

月別アーカイブ
最近の記事+コメント
book





with Ajax Amazon
 
My Album
 
 
ブログ内検索
 
 
etc.

あわせて読みたいブログパーツ

 
 
 
 
 

