ほんとぼの 2nd

つれづれに。本のこととかね。最近こども日記?ついーと倉庫?

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
05




へっくん2歳。

20100117_B_182500.jpg

戌の日のお祝いがてら大縣神社と田縣神社に。

大縣神社と田縣神社に行ってきました

初詣は大阪で済ませていたので
戌の日のお祝いがてら行ってみました
正確には戌の日ではありませんが。

1月のもう4日だから大丈夫かなぁと思ったら
結構な方が参拝にきていて賑やかでした

大縣神社は男の子
田縣神社は女の子の神社です
まだどちらかわからないので
一応両方共参拝。

相方曰く夢のお告げで
男の子らしいのですが…

大縣神社の方で
相方とへっくんと三人でおみくじ

20100105_B_104408.jpg

へっくん「大吉」w( ̄o ̄)w オオー!

相方は「中吉」。

私は「小吉」…
浮気はだめなそうな。

明けましておめでとうございます。

20100103_B_195632.jpg

明けましておめでとうございます。

昨年もいろいろありましたが
得るものもいろいろあったと思う。
今年は一歩づつでも足を出していこう。


相方のお腹は5ヶ月を迎えました
とりあえず一安心。
へっくんは魔の2歳児(ヤダヤダ期)に足をかけはじめました
こんな時こそ学んだことの生かすチャンス。



ファーザーズバッグ。

へっくんと二人でお出かけするとき
相方のママバックを借りて出かけていました。
ママバック、確かに便利なのですが
便利なんだけど…相方のバックの色がピンクなのではずかしい(*v.v)。

20091103_B_221958.jpg

そんなわけでこれから二人で出かけることも
多かろうとバックを購入

TIMBUK2のクラシックメッセンジャーバッグ

ティンバック2 クラシックメッセンジャーバッグ M ブラック/ホワイト/スピナッチ TB9-CMM
B001U0PDS8


新しい秋冬モデルでない前のモデルですので
安めに購入できました

メッセンジャーバックは初めて購入しましたが
なかなか使い勝手がいいです
肩掛けの長さがバックルで簡単に調整できるのが最高
動き回るときはピシッと背中に固定でき
必要なときはパッと前に出せる

今回はへっきんとのお出かけ用ということで
オムツやら着替えやらお昼ごはんやらを入れるため
Mサイズを購入しましたが
自分個人用にSサイズもほしくなってしまった


そうそう今回へっくんとのお出かけバックを物色していて
知ったのですが
ママバックならぬファーザーズバッグという
利用目的そのもののバックもあるのですね。

DadGearのファーザーズバック

DadGear メッセンジャーバッグ センターストライプレッド
B000MQLALA


多機能でしたが、目的を果たし後の使い勝手と
価格から見送りましたが
この商品を見つけて
メッセンジャーバックから選ぶということを
思いつきましたよ。

スプラッタへっくん。

先週の木曜日

ふと振り返ると

20091029_B_195632.jpg

突然、血だらけのへっくんがそこに…
キャー\(◎o◎)/!


原因は、どうもタミフルの副作用らしい。
発熱してタミフルを服用した2日目でした。
鼻血の他に、コップを持つ手が震えていました。

薬局と病院の指示をあおいでタミフルの服用停止。
5日目の夜にやっと平熱に戻りましたが
タミフルは飲めないし、かといって普通の解熱剤も飲めないしで
へっくんにはつらい一週間がつづきましたね

お医者様から、へっくんは今後も
タミフルとリレンザの服用が禁止されてしまったので
予防がとても大切になるなぁ

 

密封ビン。

無印良品で密封ビンを
買ってきた

20091018_B_125108.jpg

コーヒー豆を入れるために。

無印でなくてもよかったんだけど
ぷらっと立ち寄ったら置いてあったから

本当は密封ビンだと
豆のない空間に空気があるから
豆にとったらそんなによくもないらしいんだけど
適当に冷蔵庫にほりこんでるよりはましかな

まぁ、たぶん雰囲気



先週末ぐらいにちょっと話題になっていたフレーズ

「自分、もしくは家族の健康にも優先する仕事なんてこの世に一つもない。」

                ~ ニートの海外就職日記 ~

いろいろ考えちゃいますね
どうとらえるかは
価値観の問題なんだろうなぁ

いろんな仕事を学んだり
自分も結婚してから
へっくんが生まれてから
自分の中の価値観のバランスがだいぶ変わったなぁ


そういえば
へっくんが相方のお腹にまだいた時
相方の職場の人に

   「お腹の中の子を守れるのは自分だけ」

みたいなこを相方は言われたそうな

相方の職場の人はいいひとだなぁと思ったり
また逆に職場は守らなきゃいけない環境なんだなぁと思ったり

エプロンを着なくてはいけない日。

今日は一日中、エプロン姿で仕事をしていました
帰宅途中の車中もエプロン姿で。

20091015_B_162443.jpg

出勤の時はエプロンをしてなかったんですけどね

 

へっくんの初みこし。

今日は町内会の子供御輿。

相方が体調崩したので
へっくんと二人参加

20091011_B_111932.jpg

はっぴ着ていっちょまえでしたが
今年は町内会の組長でしたので
早めにいったら準備のおじさん、おばさんに囲まれて
びびって固まっておりました

気にかけてもらって
おじさんに笛を首にかけてもらったら
固まってそのおじさんをガン見
(;´д`)トホホ


子供たちが集まって
みこしが始まると歩くの拒否のだっこ。
しかも道半分で
「わっしょい」の掛け声と笛の音を子守歌に
だっこのまま寝てしまった…
ガクッ(-_-;)

1歳8カ月のへっくん。
来年は元気な姿をみれるかしら?

泣く子に。

今日は仕事前に近所の病院へ行ったのですが
待合室で待っていると
診察室から小学生の男の子の絶叫が1分間ほど

「やめてぇ」「いやぁー」
「やめてぇって言ってるのに」
「○×△…」

何をしているのかわかりませんが
(注射かなぁ。それにしては長かったよなぁ)
さて、こんな時自分が先生ならどうするか?

待合の時間つぶしに
CDAで学んだこと、NLPで学んだことを
フル回転して考えていたのでした。

モンキーパークと田縣神社へ。

モンキーパークのチケットをいただいたので
また行ってきました

20091004_B_095142.jpg

今回は目的は遊園地の乗り物に初チャレンジ。
ビビリのへっくんどうでるか?

「ごきげんアンパンマン」
「アンパンマンハッピースカイ」
「空飛ぶパオパオ」
に挑戦

20091004_B_105854.jpg

乗り込むときはイヤイヤし
乗車中はひざの上で
ずっと眉間にしわ

降りて楽しかった?と聞くと
楽しかったとうなずく

うーん。慣れの問題かな?



モンキーパークから帰ってきて
へっくんのお昼寝がおわってから
また思い立ってお出かけ
田縣神社へ

田縣神社は子宝の神社です
初めて来ましたが有名らしいですね
夕方にいきましたが
訪れる人が絶えませんでした
外国の方もみえてましたし

20091004_B_234642.jpg

お守りと飴を買って帰りました
飴はなぜか境内には売っておらず
隣のナフコで売ってたです

へっくんの初運動会。

へっくん初体験の運動会

相方と相方の祖母と3人で
見守りにいきました。

第1競技
『かけっこ』

20091001_B_092646.jpg

いつも歩くとすぐダッコを要求するへっくん。
スタートの合図からきちんとゴールに向かってかけていく姿に
涙 (T^T)じーん


第2競技
親子競技 『それいけアンパンマン』

親子で障害物を乗り越え、
アンパンマン姿の子供が
ゴールのバイキンマンにアンパンチをする競技ですが

次々とアンパンマン姿のクラスメイトが
アンパンチを繰り出す中
最後にスタートラインに立ったへっくんと相方

なぜか普段の姿のへっくん
そしてアンパンマンのカッコした相方…
|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~?

へっくんはバイキンマンが怖いのだな(T^T)

怖いのでアンパンマンになることも拒否
アンパンマンの相方に抱きかかえられたまま
バイキンマンのもとへ

しかし、バイキンマンを前に腰砕けて立てず
相方に抱きかかえられたまま
逃げ帰るのでした
(+。+)アチャー。

20091004_B_234534.jpg

アンパンマンの番組を見たことないのが
敗因だったかな?

一喜一憂した運動会
それでも成長を感じた運動会でした

コード302 は「雨 時々 止む」。

明日はへっくんの初運動会ですが
雨っぽいですな。

20090929_B_231424.jpg

そうそう
夜、テレビで天気予報を見ていたら
三重県のところで

 『雨 時々 止む』

の表示が…ええーっ
「止む」って、「雨時々 曇り」とか「雨時々 晴れ」じゃなくって
「止む」って何?( ・_・;)

ってびっくりした。

調べたら、ちゃんとあるのですね。

きっと生まれて見た天気予報だ。
すごいものを見た気分。

ちなみに「雨時々 晴れ」はあるけども
「雨時々 曇り」はないそうな。



ところでへっくんの保育園の運動会って
なんで平日なんやろ?しかも月末って?

主に共働きの親が子供を通わせている保育園なのになぁ。
土曜休みの人が多いんじゃないかなぁ
ちなみに自分は土曜日は開店しているので出勤ですが
平日よりは土曜の方が休みが取りやすい

しかも、たいていの職場って月末忙しいと思うんだけどもなぁ

園ではなく市で決めていることらしいのですが
なんか変だなぁと思うんだけどもなぁ

へっくんと二人、アクアトト・オアシスパークに。

相方が一日お仕事でいないので
へっくんと二人
アクアトトとオアシスパークに。

アクアトトの淡水魚水族館は
なかなか面白いのだけども
淡水魚は海の魚よりもすごしグロイので
へっくんすこしびびっておりました

アシカショーもネタが
足し算とか警官・消防士ネタでしたので
ちょっとへっくんには早かったかも。
近くでアシカをみれたのはよかったかな。


今回は着替えがあったので
おもいっきり水遊び

20090927_B_111646.jpg

でも怖いので、手は離さない


20090927_B_114748.jpg

お昼は、焼き立てメロンパン。
やっぱり一人だと
外食はいろいろやっかいなので
食べさせるのが簡単なパンになってしまった


へっくんと父子二人でやってきましたが
なんかちょっと浮いてましたな

やっぱり公園とかと違って
こうゆうところに父親と二人なのは
訳ありに見えるのかなぁ


20090928_B_231424.jpg

アクアトトにいったら
家のわたなべくん増殖してしまった

へっくん2009夏ファッション・血のつながり編。

7月の終り頃かな
夏に近くのジャスコで
幼児服のバーゲンをやっていた

一目見て気にった260円のTシャツがあったのですが
デザインを相方に猛反発され断念

しかし、どうしてもへっくんに着させたくて
仕事帰りに一人ジャスコによって買ってしまったのが
この「大将」Tシャツ。

20090908_B_232656.jpg



で、このお盆の帰省した時に
みんなで大阪の海遊館にいったのですが
食事をしたマーケットプレイスで
うちの大阪の母親が、
「気に入ったものがあるからちょっと待っといて」
と言って買ってきたのが

20090908_B_232626.jpg

この「やんちゃ坊主」Tシャツ。

このセンス
…親子の血やろか



月別アーカイブ
最近の記事+コメント
book





with Ajax Amazon
 
My Album
 
 
ブログ内検索
 
 
etc.

あわせて読みたいブログパーツ

 
 
 
 
 

